人気ブログランキング |

杭全神社

1月23日 その3
街歩きの最後は杭全神社です。
a0177314_12572491.jpg
鳥居を入っていくと、左に学校、右に大きな公園があります。神社はかなり奥の方なんですね。

遠くに本殿前の門が見えたころ、しめ縄をまかれた大きな楠がありました。
a0177314_1305384.jpg
なんと、樹齢800年以上だそうです。写真には撮りませんでしたが、本殿の奥には銀杏の大木も。こちらは樹勢が衰えて来ているようで、保護が必要のようです。上の方にかなり大きな穴が開いてましたからねぇ。

本殿です。
a0177314_1335287.jpg
本殿の両サイドにある狛犬、なんだかちょっと変ですよね。実はこれ、ひもが何重にも巻かれているんです。ちょうど神社の方が出てこられたので、どうしてこんな風になっているんですか?と伺ったら…。行方不明者を探すための願掛けなんですって。足を縛っているのはいなくなった人があまり遠くに行かないようにするためだとか。何種類もの紐が結ばれていたので、その分だけ行方不明になっている方がいらっしゃるということでしょうか。なんだか身につまされますね。

ここから平野駅に行って、今日のお散歩はお終いです。
上本町あたりで降りるつもりにしていたようですが、疲れたのか(時差がありますからね)まっすぐ帰ることにしました。無理して風邪でも引いたらいけないしね。

主人が借りてきた本にはまだ行っていないところがたくさんあるそうです。
また連れてってくれるかな。

そうそう、こちらのミニ博物館はすべて無料です。地元の人たちとコミュニケーションをとるために作られたものなので。ウインドーだけの展示のところもありますが、時間が許すなら、あちこちに入って、ご主人たちと会話するのも楽しいかも。
by emptynest2 | 2011-01-24 13:11 | お出かけ 大阪
<< 仕事してま~~す まだまだあります >>