人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草津に行ってきました

少し前に、草津(滋賀県です)に睡蓮がきれいにみられる植物園があるという情報をキャッチしました。ちょうどお友達が住んでいるので詳しい情報を聞くためにお電話したらいろいろ教えてくれた上、お会いできることに。彼女に会うのは何年ぶり?楽しみです。

9時少し前に家を出て、京滋バイパスに乗りました。10時の待ち合わせだったけど、40分ぐらいで到着。平日はすいてますね。お友達にも無事に会えて、彼女の車で移動です。
まずは目的地の水生植物園へ。実は彼女、火曜日にも行ったばかりなんだそうです。あらぁ、一週間に2回も、それも日もあけずに…。申し訳なかったですねぇ。で、どうだった?と聞くと、あまり気のない返事。また期待はずれでしょうか?ここのところ、はずれが多いものねぇ。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



チケットを買って中に入ると、色とりどりのお花が。
草津に行ってきました_a0177314_9405449.jpg
大当たりじゃないですか~。私、テンションあがりまくり。(笑)

入り口右手には小さいですが、睡蓮のコンクリート池もあります。
草津に行ってきました_a0177314_9443912.jpg
草津に行ってきました_a0177314_9445081.jpg
草津に行ってきました_a0177314_945037.jpg
ここだけでも20種類ぐらいの睡蓮が植えられてました。

池の中にはメダカがたくさんいましたが、葉っぱの上にはこんなかわいいお客様も。
草津に行ってきました_a0177314_945143.jpg
3センチぐらいの雨ガエルさんです。置物みたいに全然動きませんでした。

あちこちの寄せ植えには珍しいお花もたくさん入っていました。
これはその中の一つ。
草津に行ってきました_a0177314_952815.jpg
名前がわからないのが残念です。
これからお庭を一周しま~す。ワクワク!
by emptynest2 | 2011-06-30 22:24 | お出かけ 関西
<< 見ごたえがあります 初収穫 >>