人気ブログランキング |

天神祭

昨日は午前中はのんびりしていましたが、午後からはヨガへ。なんと道中自転車がパンク。急遽近くにあった自転車屋さんに修理をお願いし、駆け足でレッスンへ向かいました。まだ教室に近い場所でよかったわぁ。遠かったらバスで行っても間に合わなかったかも。帰りはもちろん修理の終わった自転車で帰宅しましたよ。後ろのタイヤが、がたがた。こっちもそのうちパンクしそうな予感。

帰宅後雑用をこなしてから母と二人で天神祭へお出かけです。大昔に一度だけ、たまたま近くを通って隙間から花火を見たことはあるんですが(夕立のあとで蒸し暑かったなぁ)ちゃんと見物したことはなかったので、楽しみ!6時頃に駅に着き、そのまま花火会場に向かいました。予定では天神様にお参りしてからと思っていたんですが、到着が遅れちゃったので。

駅も道中も結構人でいっぱい。途中コンビニでおにぎりとサンドイッチを買っていきましたよ。
橋の上から見えた船。
a0177314_8514768.jpg
たまたま入った公園入り口を川の方に歩いていくと、広場がありました。大勢の人が座ってたので、私たちもそこで花火の開始を待つことに。まだ明るかったので本を読んだり、おにぎりを食べたりして過ごしましたよ。

7時前になって、花火の前にトイレに行ってこようかなと母。一人で行かせるのはちょっと心配だったけど、二人で行くわけにもいかず。無事に帰ってきてねと送り出しました。
ところが30分たっても帰ってきません。空もだんだん薄暗くなってきて、花火も始まってしまいました。1時間以上が過ぎ、さすがに心配になってきました。迷子になっていたら探す方法はありません。お財布などが入ったバッグも私が持っているので、帰るすべもなし。最後の手段は呼び出しかなぁなどと考えてしまいました。そのうち緊急車両が通過中なんていう放送が聞こえたりすると、ドキドキ。実は母、血圧が少し高いんですよね。

だんだん落ち着いて花火を見ることもできなくなって、あたりをきょろきょろ。出かけてから一時間半ほどして、やっと帰ってきました。いやぁ、よかった!姿が見えた時には心底ほっとしましたよ。話を聞くと、母は迷子になったのではなく、ずっとトイレに並んでいたんだとか。100人ぐらいの行列なのに、トイレは二つしかなかったので時間がかかったんだそう。トイレの順番を待つ間に花火は見えたようで、それはよかったみたいですけどね。やっぱりこういう時のために携帯持たせないといけないかなぁ。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



母がなかなか帰ってこなかったので、気もそぞろの花火鑑賞。私たちが座った場所からは二か所の花火が見えましたが、どちらも木がじゃまになって高いところのものしか見えませんでした。
ちょっと残念。
なかなかうまく撮れませんでしたが、ちょっとだけ花火の写真を。
a0177314_855256.jpg
a0177314_8554625.jpg
花火の終了を待っていると大混雑に巻き込まれそうなので、少し早めに会場を後にしました。川面には明るいときにはあまり出ていなかった船ですが、花火の間は何艘も出ていました。
こちらは〇国ホテルのもの。
a0177314_856547.jpg

どんな方が乗っているんでしょうね?

公園内をぶらぶらしながら駅に向かいました。花火の音がするとそっちをむいたりして、ゆっくり歩きましたよ。結局は母ほとんど座って花火を見ることはできなかったけれど、それなりに楽しんでくれたようです。
帰りの電車は結構混んでいたけれど、割とすぐにすわれた(母がです)ので、よかった~。

昨日はお天気は良かったけれど、心地よい風が吹いていて、とっても気持ちの良い花火見物ができました。駅から家まで歩いているときは少し寒いぐらい。こんなさわやかなお天気、ずっと続いてくれないかな?
by emptynest2 | 2011-07-26 09:04 | お出かけ 大阪
<< 変わりやすいお天気 やっぱり睡蓮も >>