人気ブログランキング |

久しぶりのランチ

木曜日はお友達との久しぶりのランチでした。夏休み前に行こうと話していたお店ですが、運悪く臨時休業になっていて、今回がリベンジです。最初は二人で行く予定でしたが、ヨガで会うお友達と雑談した時、誘ってといわれ、彼女つながりでもう一人のお友達も合流。最終的に4人になったんですが、最初にいっしょに行こうとしていた友人がどうしても抜けられない用事ができ、結局3人になってしまいました。ずっと楽しみにしていたのに、残念。また機会を作っていきましょうね。

今回チョイスしたお店は、ブログ友のchidoriさんお気に入りのお店、コリスです。
いつも写真を見ていて、美味しそうだなぁと思っていたんですよね。

4人だし、お昼でも予約を入れたほうがいいかなと思い、電話をしておいて正解でした。
そんなに広くない店内ですが、私たちにはコーナーのボックス席をキープしておいてくださり、ゆっくりおしゃべりとお料理を楽しむことができましたよ。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村



お店の外観
a0177314_7272513.jpg
最初に運ばれてきたのはかごいっぱいのバゲット。(写真なし)温められてパリパリでした。

つぎにカンパチのカルパッチョ登場。
a0177314_7533857.jpga0177314_7295836.jpg右は取り分けたもの。脂ののった厚切りのカンパチに黒イチジク、グレープフルーツ、トマトがごろごろ載ってます。さっぱりとしたドレッシングがあってますね。

つぎにメインについてくるというサラダが来ました。
a0177314_733397.jpg
これもうわさ通りボリューム満点。

待ちに待ったポークカツ登場です。
a0177314_7351966.jpg
これがどうしても食べてみたかったんです。ナイフを入れると中からブルーチーズが溶けだしてきました。お肉はしっかりとした味と歯ごたえで、脂身もしつこくなく美味しいです。ブルーチーズとの相性も抜群。ここに来たら、これは絶対にはずせないかも。

最後にマカロニグラタンがきました。
a0177314_7381371.jpg
中にはホタテ(いか?)がごろごろ。
ソースのとろけ具合も良くて、最後はパンにつけてきれいにいただきました。

普通のメニューのほかに黒板には書ききれないほどの本日のメニュー(ダブっているのもあったけど)があり、順番に食べて行っても制覇するにはかなり通い詰めないと無理でしょうね。
行ってきたばかりだけど、また行きたいなぁ。

こちらはワインも充実してました。私がグラスワインをオーダーしたら4種類のワインをテーブルに持ってきてくださり、それぞれに産地や味の特徴などを説明してくださいます。そしてその中から気に入ったものを選ぶことができるんですよ。今回は白の予定が中にロゼが入っていたので、それをチョイス。イタリアのフルーティーで飲みやすいワインでした。ごくごく飲めるという説明の通りで、思わずお代わりしたくなりましたが、この後ヨガを入れていたので、じっと我慢。
最後にビスコッティとともにカフェオレをいただいて、大満足のランチでした。
今度は主人を連れていきたいなぁ。
by emptynest2 | 2011-08-26 07:57 | お出かけ 京都
<< 小樽の夜 フェリーの中から >>