人気ブログランキング | 話題のタグを見る

屈斜路湖から摩周湖へ

8月18日 その3
網走からの帰り道、藻琴を通り摩周湖に立ち寄ることにしました。翌日お天気がよくなりそうだったので、小樽に戻る途中に行く予定だったんですが、まだ時間もあるということで…。
途中の山道でキタキツネ発見。
後ろに車もいなかったので止まってもらい、ようやく写真がとれました。
屈斜路湖から摩周湖へ_a0177314_7524491.jpg
でもこのキツネ、人間からえさをもらったことがあるんでしょうね。車の方に進路を変えて走ってきました。やせ細って毛に艶もなくて…。軽い気持ちで餌を与える人には、自然界の動物に与える影響を真剣に考えてほしいと思わされました。頑張って自力で生きていってほしいなぁ。

峠からは屈斜路湖がきれいに見えました。駐車場に車を停めてパチリ。
屈斜路湖から摩周湖へ_a0177314_801326.jpg

間もなくして摩周湖に到着しました。ここは駐車料金がいります。410円也
ゲートでお金を払うとき、硫黄山の駐車場にはこのチケットがあったら無料で入れますとの説明。
あらぁ、そうだったんですか。わかっていたら前日入ったのに。がっかり。このチケットは二日間有効なんだそう。摩周湖にあたりにいかれる方、この情報、頭の隅に入れといてね。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村



午後からだんだん雲が多くなってきました。
屈斜路湖から摩周湖へ_a0177314_884479.jpg
湖の上には霧はなかったけど、分厚い雲に覆われて、向こうの山も見え隠れしています。
屈斜路湖から摩周湖へ_a0177314_87182.jpg
気温が下がって、結構寒かった!
屈斜路湖から摩周湖へ_a0177314_8101997.jpg
この時まだ3時半なんですよ。ゆうがたみたいですよね。

お土産屋さんで上映されていた摩周湖の映像を見たり、お土産を買ったりして4時ごろまでのんびりした後、お風呂へ。先日行った緑風荘です。買い物は釧路のスーパーで済ませていたので(ここが安くて新鮮で、種類も多くて最高でした!うちの近くにこんなスーパーが欲しいわぁ)ちょっと長めのお風呂時間。サウナも十分に堪能できましたよ。

この日も夜から雨の予報。明け方まで降るという話ですが、次の日は撤収日。
早めに止んでくれるといいなぁ。濡れたままでのテントを大阪まで持ち帰るのはねぇ。
by emptynest2 | 2011-09-06 08:22 | お出かけ 国内
<< いよいよ最終日 網走から能取 >>