人気ブログランキング | 話題のタグを見る

醤油工場見学

日帰りバスツアー その3
湯浅のお醤油工場に到着です。
醤油工場見学_a0177314_9373316.jpg
こちらでは工場見学をさせていただき、いろいろ説明してもらいましたよ。醤油工場見学_a0177314_9395147.jpg醤油工場見学_a0177314_940222.jpg
こちらは金山寺味噌の材料の一つ、湯浅のナス。
醤油工場見学_a0177314_9375972.jpg醤油工場見学_a0177314_9381534.jpg
作り手が減ってきているようですが、最近になって農家さんと契約でき、復活を目指しているそうです。欠かせない原料の一つなんですね。

こちらのカレー醤油が有名のようですが、今回は醤油のアイスクリームを買ってみました。お醤油味はほんのりとですが、ミルクが濃くて美味しかったです。

このあたりで、お友達やや復活。お昼に少し寝られたのが良かったみたいです。
この後はせっかくのぶどう狩り。楽しめるといいな。

ちなみに我が家ではユアサのお醤油を使っているんですが、こちらの商品ではありませんでした。この街には他にも何軒かお醤油を作っているところがあるようですね。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
by emptynest2 | 2011-09-12 09:48 | お出かけ 関西
<< ぶどう狩り 道成寺 >>