人気ブログランキング | 話題のタグを見る

保存食作り

三連休の最終日でしたが、出かけるかどうかわからなかった昨日の月曜日。朝からジャムを作ってました。材料はトマト。先日ジュース用と書かれていたものを買ってきていて、パスタソースにでもしようかなと思っていたんですが、あるページで、チェリーとバルサミコ酢のジャムというのを見つけ、急きょ変更。トマトで作ってみることにしました。

材料はトマトとお砂糖とバルサミコ酢のみ。分量はいつものごとく適当です。トマトは湯向きしてヘタと芯の部分を取って木べらでつぶしお砂糖を加えてコトコト煮込んでみました。とろとろになったところでバルサミコ酢を加えてひと煮立ちして出来上がり~。

夜にはお友達ブログで粕漬けの記事を読み、私も作ってみようと、11時過ぎからすり鉢をだしてきて、酒かすをすりすり。冷凍していたせいもあるんでしょうけれど、なかなか滑らかにならず苦労しました。お酒とお白湯を使ってのばしたあと、甘みにお砂糖を加え、漬物用なので、お塩も少々。まだちょっと硬そうでしたが、漬物をつけたら水分が出て柔らかくなるかもと、適当なところで手を打ちました。分量もそうだけど、こういうところがアバウトなのよねぇ、私って。
まぁ、美味しくできればいいってことで。(笑)

できたのが、下の写真です。
保存食作り_a0177314_11184946.jpg
ジャムは瓶に一本分ができ、残りは小さな器に少しだけ。今朝パンに塗って食べてみましたが、なかなかおいしくできていました。バルサミコは全然感じませんでしたね。
粕漬けは水ナスを入れました。生でも食べられるので浅漬け状態でも全然問題ないと思うけど、夜まで待ってみようと思ってます。楽しみ~。この後ニンジンや大根も漬けてみようかな。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
by emptynest2 | 2011-09-20 11:25 | 日々の暮らし
<< 長浜へ ピアノコンサート >>