人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主婦業再開

昨日、2泊3日のキャンプ旅行から帰ってきました。
今回はお天気に恵まれて、最高の行楽日和でしたよ。毎日ほとんど雲一つない青空で、空気はからっと澄んでさわやか。気温は25度前後で、まさに適温。(車の中では暑かったけど)
これぞ秋!って感じでした。

旅行記はまたおいおいアップすることにして、今回は帰ってからのお話。
家に戻ったのは8時少し過ぎで、そのあと主人はお片付けで、私は晩ごはんの支度です。
今回はあちこちでお野菜やら魚などかなりのものを買って、お持ち帰りしてきました。
なので、帰ってからしばらくはお台所に立ちっぱなしでした。

とりあえずすぐに食事ができるようにと、イカの皮むきからスタートです。
するめイカ5ハイ(500円)とシロイカ5ハイ(10パイで800円)を延々と。
主婦業再開_a0177314_8544287.jpg
それをお刺身にしました。

そのあとは、もさえびの皮むき。初めて見るエビでしたが、食べるとコリコリして美味しい。
(写真撮り忘れちゃってました)皮はシャコのように固いです。このエビ、お寿司にすると一貫300円でしたが、市場では一皿20匹ぐらい入って1000円也。

さらにきのこ(写真なし)とタコを茹でました。
主婦業再開_a0177314_921419.jpg
これで300円です。びっくりでしょ。
晩ごはんはいか(8枚)とエビのお刺身、茹できのこのポン酢掛けでした。
イカは歯ごたえがあり、甘かったですよ。量は十分だけど野菜が足りなかったなぁ。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村




食事のあともさらに下ごしらえやお料理が続きます。
まずは里芋の皮むき。そしてそれを下ゆでし、するめイカやシロイカのエンペラや足、卵などと一緒に煮ものにしました。
主婦業再開_a0177314_9102722.jpg
これは今朝主人の朝ごはんにちょっとだけ出してみましたが、美味しかったそうです。

最後にのど黒。のど黒はほんと高いですね。大きいものだと一尾2500円なんてお値段がついてました。これは15センチほどしかないので、6匹で1000円でした。煮ものにしようかとも思ったんだけど、煮物ばかりもと思い直し、開いて干物にします。
主婦業再開_a0177314_9155978.jpg
小ぶりなので開くのは簡単だったけど、ひれが硬くて指に刺さると痛い!
開いた後塩水につけておき、さらにバットに揚げてちょっとだけ塩を振っておきました。
これから外でネットに入れて干そうと思いますが、今日はお天気悪そうですね。
うまくできるかなぁ。

あっ、そうそう。帰ってきてやったのはお料理だけではありませんよ。もちろんお洗濯も!
遊んで帰ってきた後の主婦業は大変だわ。
by emptynest2 | 2011-09-26 09:24 | おうちごはん
<< キャンプ旅行 鳥取編 1 イタリアンな晩ごはん >>