人気ブログランキング | 話題のタグを見る

倉吉から三仏寺へ

鳥取キャンプ旅行 二日目 1
6時半ごろに起床し、海辺までお散歩してみました。前日の夜も行ったんですが、暗くて白波以外ほとんど何も見えなかったんですよね。
倉吉から三仏寺へ_a0177314_1754599.jpg
釣りをしている人がいました。反対側にはサーファーもちらほら。
広い砂浜ですが、ここは遊泳禁止区域なんだそうです。
海岸線を見ていたらわかりますが、遠浅じゃないんですね。

テントに戻り、軽く朝ご飯を食べてから出発。まずは倉吉の町をドライブしました。まだお店はほとんど開いていないのでね。といいつつ、たまたま見つけたお饅頭屋さんでトチ餅ゲット。5個入りを買って、主人4個も食べてましたよ。しっかりしたお餅であんこはたっぷり。でも甘ったるくなくてとっても美味しかったです。そんなに大きなものではなかったけど、それにしても4個って…。
これから山登りするからエネルギーを補給しとかないとなんて言ってましたけどね。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村



倉吉から車を走らせること10分ほどで三仏寺の山門に到着です。
倉吉から三仏寺へ_a0177314_177751.jpg
が、ここからお寺の駐車場まではもう10分近くかかります。道路には路駐の車の多いこと。9時前なのにもう駐車場がいっぱいなのかと心配しましたが、みんな入り口に近いところに止めていただけでした。広い駐車場があるんだから、ちゃんと止めればいいのにね。
三徳山三仏寺
受付でお金を払って入山しますが、ここで投入堂まであがる人は靴のチェックがあります。
境内は広くてお堂がたくさんありました。どこもきれいに手入れされていてお庭も素敵です。
倉吉から三仏寺へ_a0177314_17305293.jpg
倉吉から三仏寺へ_a0177314_1731274.jpg
干支のお地蔵さん
倉吉から三仏寺へ_a0177314_17312386.jpg
こちらは日本のモアイと呼んでました。(主人談)そう言われればそんな気も…(笑)
倉吉から三仏寺へ_a0177314_17313853.jpg


こちらが本堂です。
倉吉から三仏寺へ_a0177314_1734326.jpg
このわきを通って、再受付場へ。ここで再びお金を払って入山名簿に記帳し、再度靴の裏のチェック!どんなにすごい山登りなんでしょうね。ここで却下された人は登山をあきらめるか、500円で草鞋を買って履き替えて登ることになります。私はうっかりテニスシューズだったけど、OKでした。よかった~。
by emptynest2 | 2011-09-26 17:40 | お出かけ 国内
<< 修行の山登り 羽合温泉 >>