人気ブログランキング | 話題のタグを見る

修行の山登り

鳥取キャンプ旅行 二日目 その2
さて準備が整いました。出発しましょう。この時点で山登りとしか聞かされていなかった私。今までにも何度か鎖を使って登ったりしていたので、大したことがないだろうと高をくくっていたんですが、とんでもなかったです。靴の裏チェックを2度もするだけのことはありました。

門を入って少し行くといきなり垂直の登り道。道と行っても木の根をつかんだり岩場に手をかけたりして、道なき道を上っていく感じです。ここ、帰りは降りなくちゃいけないんですよね。
修行の山登り_a0177314_17502245.jpg修行の山登り_a0177314_17504225.jpg
右は鎖場です。すぐ上の建物は地蔵堂。ここまで来るとあとは楽という話でしたが、この後も結構大変でした。所々に滑落現場なんて立札もあるし。一か所には塔婆も立っていましたから、なくなった方もいらっしゃるんでしょうね。

地蔵堂からの眺めです。
修行の山登り_a0177314_17524656.jpg
遠くに日本海も見えましたよ。建物の周りを一周していると、登ってくる人が見えました。
修行の山登り_a0177314_18111379.jpg


この後、いくつかのお堂を通過し、最終目的地、投入堂を目指します。
修行の山登り_a0177314_17574625.jpg
修行の山登り_a0177314_1758168.jpg

こちらが投入堂
修行の山登り_a0177314_1759249.jpg修行の山登り_a0177314_17593785.jpg










だれがどうやってあんな場所にお堂を立てたのか…。
すごいとしか言いようがありません。


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村



ここで記念写真を撮って、山を下ります。のぼりより下りの方が怖いですよね。
でも、下りやすい道もあって(行きに別の道で降りてくる人に会いました)無事下山。ホッ!
入山名簿に下山時刻を記入し、登山は終了です。ほんと事故がなくてよかったわ。
それにしてもすごい山登りでした。お坊さんたちの修業の場だというのがよくわかります。

今回登ったところにあったお堂の一覧です。
修行の山登り_a0177314_18195460.jpg
見ると行くとでは大違いでした。(苦笑)
by emptynest2 | 2011-09-26 18:07 | お出かけ 国内
<< 青汁って、飲みやすい? 倉吉から三仏寺へ >>