人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白壁と赤瓦の町

鳥取キャンプ旅行 2日目 その3
怪我もなく無事修行の山登りを終え、再び倉吉の町に戻りました。
こちらは白壁の蔵と赤瓦が有名なようです。古い街並みが落ち着いていて、素敵!
白壁と赤瓦の町_a0177314_8282898.jpg
白い壁に赤い瓦、そして青い空!
白壁と赤瓦の町_a0177314_8285394.jpg
絵になります。

案内書で地図などをもらって最初に向かったのはこちら。
白壁と赤瓦の町_a0177314_8305543.jpg
餅しゃぶがいただけるお店 町屋 清水庵です。
美味しそうなメニューがいろいろあって迷いましたが、やはりここは王道でということで、餅しゃぶに決定。(復活ハンバーグランチや海鮮丼にも惹かれたんですけどね)お肉やかにがつくセットもありましたが、私たちはシンプルに1050円のものをオーダーしてみました。
白壁と赤瓦の町_a0177314_8404378.jpg
お餅だけアップ。カラフルですね。
全部の種類を説明してくれたんだけど、覚えられませんでした。左端はニンジン。黄色いのはかぼちゃで紫はブルーベリー。ほかにはトチ餅と柚子、コーン、ごまなどがありました。柚子最高!
白壁と赤瓦の町_a0177314_8405566.jpg
お鍋が食べ終わったころにトチ餅のあんかけと茶碗蒸しが登場。
白壁と赤瓦の町_a0177314_841480.jpg
トチ餅のアンはちょっとしょっぱかったけど、お餅は粘りがあって美味しかったです。
シンプルな茶碗蒸しの具は三つ葉と鶏肉のみ。でも鶏肉がしっかりした味で美味しい!

量も結構あったので、おなか一杯になりました。お値段の高いものは量もたくさんで残している人もちらほら。こちら、よほどお腹が空いていない限り、一番安いコースで十分ですね。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村



おなかもいっぱいになったところで、お散歩開始。
町のあちこちにこんな看板が立っていました。
白壁と赤瓦の町_a0177314_8483860.jpg
このあたりの歴史などを地元の言葉で説明してあります。
語り部が語ってくれているような調子なので、読んでいると楽しいです。
白壁と赤瓦の町_a0177314_8523538.jpg
白壁と赤瓦の町_a0177314_8525883.jpg
赤瓦や白壁の蔵以外にも、こんな面白いものもありましたよ。白壁と赤瓦の町_a0177314_8531524.jpg
白壁と赤瓦の町_a0177314_853363.jpg

左はお寺、右は倉吉出身の横綱の銅像です。

最後に市役所のそばの公園で一休み。
白壁と赤瓦の町_a0177314_857189.jpg
噴水が涼しげでした。
奥にはミニ動物園(?)や、広場、博物館などもあるようで、かなり広い公園のようでした。

この後は温泉に行きま~す。
by emptynest2 | 2011-09-28 09:00 | お出かけ 国内
<< 三朝温泉でモニターしました 青汁って、飲みやすい? >>