人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天六へ

病院で検診を終えた後、そのまま大阪に出ました。
今まで何度も行きそびれていた大阪くらしの今昔館に行こうと思って。古いもの好きの私。興味のあるものがいっぱいありそうですよね。

地下鉄を降りてすぐのところにこのミュージアムがあるので、とっても便利。
天六へ_a0177314_8534081.jpg
さっそく8階まで上がると、今日は小学生の校外学習で、大賑わいとのこと。この後別の学校の子供たちも来る予定なので、できれば午後から出直してきた方がゆっくり見られますよと…。う~~ん、悩む。
今回はいらなければ、また行きそびれるかもと思い、思い切って入ってみました。

エスカレーターで、まずは10階へ。ガラス窓の向こうに広がる大阪の町。
天六へ_a0177314_854355.jpg
確かに小学生が多いわぁ。(笑)
ここから降りて、街並みの中に入ります。いざ、突撃~~!

今回は特別に街並みがお祭り仕様になってました。
天六へ_a0177314_858183.jpg
浦島太郎のお話がもとになっているので、おさかながいっぱい。
お祭り提灯のほかに、青森のねぶたのような”つくりもの”が飾られています。
天六へ_a0177314_8582299.jpg
龍は乙姫様のお父さんなんだとか。知らなかったわ~~。

8階には近代の大阪の町の模型が展示され、ミニフィルムとともに展示物の説明もありました。こちらも楽しかったですよ。途中で小学生がいなくなったので、じっくり見物。
結局ここには2時間近くいたかも。もっと見たい部分があったんですが、いつ始まるかわからないので、今回はパスしました。ここ、なかなかいいですね。
時々内容が変わるようなので、機会があったらまた出かけてみたいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



ゆっくりしていたら12時を回ってしまいました。
そろそろランチに行きましょう。今回もクーポン使います。今昔館のすぐ近くにあるラーメン屋さん。なんだかすごく辛いらしいですよ。
天六へ_a0177314_9162459.jpg
汁なしの担担麺
天六へ_a0177314_9163617.jpg
辛さが5段階まであり、トウガラシと山椒が選べます。もちろんミックスも有り。
迷った挙句、今回は両方入った3段目の辛さのものにしましたが…。山椒の味の方が強くて、辛さはいまいち。もう一つ上でもよかったかな。汗は出たけど、おなかが熱くなる感じはなかったし。
あとから入ってきた男性たちは大抵2の山椒抜きを注文していたんだけどね。(笑)

ちょっと物足りなかったので、商店街を歩いているときに見つけた八天堂をお買い上げ。
天六へ_a0177314_9224076.jpg
抹茶味。パンもクリームもほわほわで、美味しかったわぁ。

この後町をぶらぶらして3時半からのヨガに間に合うように帰りましたが、またまたお買い物し忘れ。やっぱりmust d0!はメモしていかないとダメだわぁ。
by emptynest2 | 2011-10-20 23:50 | お出かけ 大阪
<< 未発売商品です 検診 >>