人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都散歩 その1

毎日出かけていて、なかなかブログのアップができません。
今日も朝からいいお天気ですが、体もさすがに疲れているので、午後まで休憩!
一部写真の整理ができたので、ブログ、ちょっとだけ頑張ってみようと思います。

まずは10月22日に出かけた京都のお散歩編からスタートです。
先週の土曜日、広島へ行く前に京都に行ってきましたよ。
最初に訪れたのは駒井家住宅。
京都散歩 その1_a0177314_102428.jpg京都散歩 その1_a0177314_1023527.jpg
京都や滋賀にいくつかの建物が残っている建築家ヴォ―リーズが建てたお宅の一軒です。
もし自分の好きなように家を建てられたなら、こんな風にしたいという要素がたくさん詰まった素敵なお宅でしたよ。たまたまそばにいらしたボランティアの方がおうちの中、外を逐一説明してくださったので、一人で回ったら見落としがちなところも良くわかって、楽しかったです。

お庭から見た家の全景
京都散歩 その1_a0177314_1092475.jpg
玄関
京都散歩 その1_a0177314_1085775.jpg
キッチン
京都散歩 その1_a0177314_10252735.jpg
ダイニング
京都散歩 その1_a0177314_101252100.jpg
リビング
京都散歩 その1_a0177314_10131873.jpg
サンルーム
京都散歩 その1_a0177314_10135135.jpg
こういう窓、大好き!
サンルームの裏手にもう一つお部屋があります。
京都散歩 その1_a0177314_1015320.jpg
なんと、和室でした。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



一階から2階に上がる階段も曲線が何とも素敵でした。
京都散歩 その1_a0177314_10351692.jpg
山吹色のステンドグラスがはめ込まれたまどか左差し込む光が柔らかです。

2階にもいくつかお部屋がありますが、一番素敵だったのがこちらのお部屋。
京都散歩 その1_a0177314_1018172.jpg
もともとはベランダで窓がなかったようですが、あとから改装してお部屋にしたんだとか。
このロッキングチェアーに座って外を眺めると…。
京都散歩 その1_a0177314_1020691.jpg
大文字山がくっきり。

こちらは大学の教授だった駒井先生の書斎。
京都散歩 その1_a0177314_10223274.jpg
たくさんの本が並んでいました。

お庭はイングリッシュガーデンぽく仕上げてあります。
京都散歩 その1_a0177314_10235982.jpg
奥に見えるのは温室。
こんなかわいいものもありましたよ。
京都散歩 その1_a0177314_10294042.jpg
野良猫が住み着かないようにと考えられた、猫脅しのようです。

こちらのお宅、収納にとっても気を使って作られています。はめ込みの箪笥やクローゼットなど、こんなところにもと思えるような場所にも引き出しがあったりして、とっても機能的!こんなおうちに住みたいなぁ。そしたら私のコレクションももっともっと映えるでしょうに。(笑)
by emptynest2 | 2011-10-26 15:56 | お出かけ 京都
<< 府立植物園 すっきり >>