人気ブログランキング | 話題のタグを見る

縮景園

10月24日 その1
2時半ごろにいったん目が覚めそのあと4時過ぎまでは記憶があります。で、次に目が覚めたのが8時前。よく寝ましたねぇ。少しだけ残っていたアナゴ飯で朝ごはん。ワインはさすがに。。。だったので、ごめんなさいしました。でもよく飲みましたねぇ。(笑)

8時半ごろにチェックアウトし、またまた荷物をお預けしてお出かけです。
前日入れなかった縮景園に行きました。チケットもあるので路面電車でとも思ったんですが、裏を回れば10分もかからないようだし、あるいてみました。

広島はほんとに川の多い町ですね。
縮景園_a0177314_8363736.jpg
門の前に到着しましたが、開門までにまだ15分ほどあります。
縮景園_a0177314_8384473.jpg
電車でのんびり来た方が良かったかなぁ。(笑)

時間になり、入園券を買って中に入りました。今回はお隣の美術館との共通券で。あちこちに道があるので、まずは右手に進みます。
縮景園_a0177314_8405157.jpg
こういうお庭、落ち着きますねぇ。
縮景園_a0177314_8422288.jpg


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村



さらに進むと大きな池に出ました。
縮景園_a0177314_849169.jpg
あちこちに建物が見えます。さらに右手に進むと薬草園がありました。縮景園_a0177314_8523338.jpg縮景園_a0177314_8524586.jpg
竹林の緑がきれいです。

こちらの庭園はあちこちに立っている東屋はもちろん庭木などもほとんど原爆で燃えてしまったようです。そんな中でただ一本残ったのが銀杏の木。
縮景園_a0177314_8553568.jpg縮景園_a0177314_8584077.jpg
今はたわわに銀杏の実がなっていましたよ。

あちこちに建っている建物も全て戦後に復元されたものです。
縮景園_a0177314_913819.jpg
縮景園_a0177314_925213.jpg
この日はコモ巻きの日だったようで、テレビ局か新聞社のようなところが取材に来てました。
縮景園_a0177314_934621.jpg縮景園_a0177314_935753.jpg

池を二分している橋、跨虹橋
縮景園_a0177314_992126.jpg
橋のふもとには鯉のエサを置いてあり(有料です)このあたりを通ると鯉が寄ってきます。
縮景園_a0177314_9104823.jpg


美術館への通路の案内板があったので、そろそろ移動しましょう。
by emptynest2 | 2011-11-04 09:13 | お出かけ 国内
<< ランチとデザート ホテルで晩御飯 >>