人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天龍寺から弘源寺へ

12月3日 その4
再び天龍寺の境内に戻りました。こちらの紅葉も美しいんですが、一番の見どころ(無料のところでです)のすぐそばが駐車場。あちらから撮ってももこちらから撮っても、どうしても車が入っちゃうんですよねぇ。中に入り込んでもねぇ…。

天龍寺の本堂のそばです。
天龍寺から弘源寺へ_a0177314_2361174.jpg
あとからあとから写真を撮りにたくさんの人が来るので、なかなかシャッターチャンスが…。
このぐらいなら許容範囲でしょうか。

上の門のそばにあった紅葉の木。
天龍寺から弘源寺へ_a0177314_2381333.jpg
大きな木ですね。

弘源寺はどこかなぁと歩みを進めていくと…。やっと看板が出てきました。かなり山門に近い方(つまり道路に近い)でしたね。こちらも門から真っ赤に色づいた木が見えました。
天龍寺から弘源寺へ_a0177314_23111263.jpg
チケットを見せて奥に進んでみると、満天星つつじでした。
天龍寺から弘源寺へ_a0177314_23113457.jpg
本堂の中には襖絵や掛け軸が飾られていました。四季のお花を描いたものがきれいでしたよ。
右手の建物が毘沙門堂。山科の毘沙門堂とは別物です。

次はお決まりのコースで、竹林の方に行ってみましょう。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
天龍寺から弘源寺へ_a0177314_23242273.jpg

by emptynest2 | 2011-12-06 23:28 | お出かけ 京都
<< 縁がない? 宝厳院 >>