人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北野天満宮

12月3日 その7
雷電で終点の北野天満宮に到着です。どっちに行ったらいいのかなぁ?
北野天満宮は何度も行ったことがありますが、いつも出町柳から歩いていくので、駅がどの方向にあるのか、さっぱり見当がつきません。それにこの時点で8時を回っていて、景色も全然わからないし…。ふと信号を見上げると、今出川通りという看板が見えました。ホッ、これで大丈夫。
この通りをまっすぐ進むと着くはずです。京都は道路が碁盤の目状態なので、分かりやすくて助かります。住所で場所を探すのは大変なんですけどね。

歩くこと5分ほどで天満宮に到着しました。
北野天満宮_a0177314_7342744.jpg
夜だと鳥居も雰囲気が違いますね。
とりあえず境内を一回りした後、庭園に入りました。
北野天満宮_a0177314_7353381.jpg
こちらも節電モードなのか、ちょっと暗め。肉眼ではきれいに見えても、写真は…。

少しはましな状態で取れたのをご紹介。
北野天満宮_a0177314_7365187.jpg
北野天満宮_a0177314_73746.jpg
北野天満宮_a0177314_7381398.jpg
夜景モードにする方法をいまだに把握してなくて…。(汗)
使おうとするときはいつも夜。明るいときに勉強しとかなければね。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村



天満宮の庭園拝観にはお茶とお菓子の接待があるようです。
一通り庭園を回ってお茶席に行ってみました。こちらもすごい人。座る場所、あるかしら?
入り口でチケットを渡すと、その場でお菓子を戴けます。北野天満宮_a0177314_7432285.jpg北野天満宮_a0177314_75076.jpg
この時期限定のお菓子のようですよ。
薄いどら焼きの皮の中に餡が入ってるといった感じなんですが、こモチモチしていて美味しい。お茶はポットに入っているほうじ茶をセルフでいただきました。ほっとしますね。

これで本日の紅葉狩りは終了ですが、まだ続きがあります。
それは別記事で。(笑)
by emptynest2 | 2011-12-09 07:51 | お出かけ 京都
<< 先斗町で晩御飯 嵐電で >>