人気ブログランキング |

なんか月ぶり?

秋田からお友達がやってきました。といっても我が家にではなく関西に住む息子さんの所へです。年に数回来られているので、そのたびに都合を合わせて大阪をぶらぶら。でも、今回は京都の予定だったんですが、結局大阪でということになりました。

近鉄利用とおっしゃっていたので、難波で待ち合わせたんですが、乗換があったらしくJRに行っちゃったようです。なんでかな?と疑問だったんですが、線が違ったんですね。とりあえず無事に会えたのでよかったわ。

今回は時間もたっぷりあるので、まずは大阪の台所、黒門市場へ。市場を端から端まで歩いていたら、美味しそうなお寿司を発見!鮪尽くしが1980円。二人でいただいても十分な量だったので、これに決定しました。お味噌汁つきです。
黒門 三平
イートインがあり、いろんなおどんぶりも食べられるんですが、ほかにも何かいいものがあったら食べたいという彼女の意向で、お寿司にしました。HPに乗っている写真より豪華で、トロ、中トロも入ってましたよ。美味しかった~~。(ちょっとしたハプニングが起き、写真撮れず)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



おなかを満たしたところで散策開始。次は戎橋から心斎橋方向に歩きます。
この辺もちょこちょこ歩いたことがあるようで、かに道楽でカニをご馳走になったなんて言ってましたよ。なのに、何故かグリコは見ていないとか。すぐそばなのにねぇ。
で、ここで記念写真。(でも、彼女のカメラで撮ったので、またまた写真なしです)

つぎに入ったのは焼き小龍包のお店。ここはテイクアウトのみですが、お店の前に椅子があるので、座って食べられます。王府井
普通の小龍包よりは大きめで皮もしっかりしていました。おつゆもたっぷり。
NJで食べた焼き小龍包よりずっとおいしかったです。これ、当たり!

商店街を本町付近まで歩きながら、ところどころでお買い物。彼女は帽子と手袋が欲しかったみたいで、気に入ったのをお買い上げ。私も同じ手袋をゲットしました。暖かかったし、値段も750円とお安い!ちゃんとした皮ですよ。あのお店はいつも安いので、要チェックですね。

ここから引き返し、今度はクリスピークリームへ。この時行列がなくてびっくり。ほかの場所にもできたし、ブームは収まったのかな?コーヒーとドーナツを買って二階でおしゃべり。
今回買ったのは定番のグレイズドとキャラメルだったかな?
アメリカで食べたものより甘さ控えめでした。こちらも日本仕様になっているんですね。
最後に再び黒門市場に戻ってお買い物。晩ごはんのおかずができました。

お友達の旦那さんから電話で、秋田の方は吹雪で大変なようです。次の日に帰る予定だったため、かなり心配していましたが、無事帰宅できたと連絡がありました。よかった~。また遊びに来てね。本当は私の方が田舎に帰って、お友達と会えるといいんだけどねぇ。
by emptynest2 | 2011-12-21 19:50 | お出かけ 大阪
<< 御堂筋のイルミネーション まだまだ夜は長い >>