人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出石城址

12月30日 その3
おなか一杯になったところで、腹ごなしに街の中を散策してみました。
出石は何度も来ているんですが、街の中を歩いた記憶がほとんどありません。
お蕎麦屋さんもどこに入ったか全然覚えてませんでしたしね。ということで街中散策!
車はお蕎麦屋さんに置いておくわけにもいかないので、市営の駐車場へ。一日400円です。

早速市内観光開始。向かった先は時計台です。
出石城址_a0177314_11544232.jpg出石城址_a0177314_11545958.jpg
今は時計がはめ込まれていますが、昔は太鼓か何かで時を知らせたようですよ。

お城の跡にも行ってみました。
出石城址_a0177314_11571923.jpg
出石城址_a0177314_11574250.jpg

小雨がぱらついているので、溶けかかっている雪がぐちゃぐちゃ。
足元が悪いですが頑張って登ってみます。

鳥居が並んでいて、上にはお稲荷さんがあるようです。
出石城址_a0177314_11591630.jpg
見晴らしがいいとのことなので、さらに登って境内へ。
出石城址_a0177314_1204933.jpg
なるほど!雪をかぶった家々が眼下に見えますね。

こちらがお稲荷さんの本殿と裏側
出石城址_a0177314_1222683.jpg
出石城址_a0177314_1224650.jpg

こういう作り初めて見ました。珍しいですよね。

鳥居のある階段を下りて次は家老屋敷に向かいます。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
by emptynest2 | 2012-01-07 12:10 | お出かけ 京都
<< まだまだ散歩 出石 >>