人気ブログランキング | 話題のタグを見る

修学院離宮

1月12日 その2
買い物が終わった後はとりあえず修学院離宮に向かってみました。
車を停めて門の中に入り、途中で拝観の列から抜けられるかを聞いてみましたが、それはできないとのこと。ここでも迷った挙句、結局拝観することに決定。お庭の雪景色がきれいだったので、お友達も見学する気になったようです。お日様が照ってきたのも良かったのでしょうね。

マイ感謝用の待合室で待つことしばし。案内の方が来られて、拝観スタートです。この日の参加者は私たちを含めてたったの4人。冬は寒いけれど、拝観の当選はしやすいかもしれませんね。

中はかなり広いんですが、大きく3つのパートに分かれています。
詳しくはHPの施設案内をご覧くださいね。
下離宮、中離宮、上離宮の順に回るようです。
まずは壽月庵という建物がある下離宮にはいりました。
修学院離宮_a0177314_1857938.jpg
修学院離宮_a0177314_18564693.jpg

襖や棚板に描かれた絵、庭などを見学しました。
修学院離宮_a0177314_191118.jpg
修学院離宮_a0177314_18583221.jpg

△の岩は富士山を表しているそうですよ。

下離宮を出て松並木が美しい馬車道に出たところで、遅れてこられた4人が合流。
修学院離宮_a0177314_1954344.jpg
グループは8人になり、中離宮に向かいました。

この門から中に入ります。
修学院離宮_a0177314_19133484.jpg
こちらには楽只軒という建物があり、違い棚がとても美しかったです。
修学院離宮_a0177314_1981287.jpg
板戸に描かれた祇園祭の鉾と鯉
修学院離宮_a0177314_1910441.jpg
修学院離宮_a0177314_19103254.jpg

こちらは女鯉で、裏には雄鯉が描かれていました。

だいぶ溶けてきましたが、まだ陰の方には雪が残っています。
修学院離宮_a0177314_19144182.jpg
赤い実と緑の葉、白い雪のコントラストがきれいですね。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
by emptynest2 | 2012-01-13 08:21 | お出かけ 京都
<< 修学院離宮 その2 雪の京都 >>