人気ブログランキング |

久々のランチデート

月曜日、やっと二人の予定が合い、娘と久しぶりのランチデートしてきました。何度か予定を立てたものの、お店の都合とも合わなかったりして、ほんとやっと予約が入れられたって感じです。

今回のクーポンは心斎橋商店街にある心斎橋船場 伊々燈 いいひです。
階段を上ったお店の入り口と暖簾の内側
a0177314_9163031.jpga0177314_9163954.jpg
昔懐かしいお風呂屋さんの下駄箱みたいですね。

掘りごたつ式のテーブルで、お隣とは仕切りがあり半個室的な作りでした。私たちが通されたところには戸やふすまなどはなかったんですが、ほかのテーブルのようすがほとんど目に入らず。
こういう作りは落ち着きますね。

今回のお料理です。
ますは六種類のお惣菜
a0177314_9212584.jpg
ご飯に味噌汁、お漬物もセットされてました。
一部をちょっとアップで。
a0177314_9251154.jpg
おまめさんにこんにゃく、カボチャ里芋などの煮物が隠れてます。
こちらすべてお代わり自由なんですよ。

メインのすきしゃぶのお肉
a0177314_9243715.jpg
お肉はだいたいやわらかくて美味しかったんですが、一部ちょっと硬いところが。
すき焼きのおだしの味がちょっと濃かったので、ご飯をお代わりし、残った生卵にお出汁を入れて卵かけごはんにしていただいたら、美味しかったです。
おかずの方は二人で一つお代わりしました。

このセットはドリンク付き。大抵の方がこのセットをいただいていましたが(目の前のカウンターにお料理がセットされていて、どんどん運ばれていくのが見えました)定価料金(3980円)を払って食べている方はいらっしゃるんでしょうか。お代わり自由とはいえ定価ではちょっとお高いかな?
クーポン値段だとお得感はありますが。
二人ともおなか一杯になりました。ご馳走様でした。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



この後ちょこちょこお店を覗きながら娘のアパートに向かいました。
先日のグラスリッツェン、一緒にやりますよ。娘もやりたがっていたんですが、土曜日はお休みが取れないので、私がおぼえたことを指導(偉そうですが)するんです。
お皿も一枚だけ追加で買ったんですよ。

土曜日に持ち帰ったものを一度もあけることなく娘のところに持っていったんですが、そこで大変なことに気がつきました。なんと、頂いたはずのパターンのコピーが入ってなかったんです。
どこに行っちゃったのかしらねぇ。娘が欲しいものだったので、二人ともショック。
とりあえず持っていたパターンから選んでチャレンジしましたよ。わからないところはネットで検索しながら頑張ってみました。彼女も結構好きみたいですね、こういうこと。

夕方になったので、途中で切り上げましたが、また時間を作って一緒にやろうね。
針だけはあった方がいいかなと思いあちこちの手芸屋さんで探してみましたが、どこにも売ってませんでした。ネットの情報では東急〇ンズとゆ〇わやにありそうなので、今度大阪に行ったら捜してみようっと。
by emptynest2 | 2012-02-02 09:44 | お出かけ 大阪
<< ちょこちょこ買ってます うれしはずかし >>