人気ブログランキング |

京都伊勢丹

近江八幡をパスしたので、京都に着いたのは5時過ぎでした。
お友達は京都駅あたりはよくわからないということで、ご案内~。Suvacoでお買い物をしたり、外のエスカレーターを使って大階段を眺めながら伊勢丹の上まであがり、京都市内を眺めたり。

下りは伊勢丹の中を通って各階巡りしてみました。10階のレストラン街を回りましたが、探していたお店が見つからず9階へ。ラーメン屋さんが並んでいる一角があり、こちらで早めの晩御飯をいただくことにしました。以前はどこも大行列でしたが、今は落ち着いているみたいで、食券を買ってすぐに入れましたよ。

入ったお店は富山ブラック。これ、食べてみたかったんです。
a0177314_161488.jpg
もっとスープの色が黒いかと思いましたが、それほどでもなかったですね。

まず、スープを一口。お出汁が効いていておいしい。最近は濃厚なスープが多い中、さっぱり系でした。醤油の塩加減もちょうどよかったです。縮れ麺とスープの相性もいいですね。
一番のお気に入りはチャーシュー。お箸で持ち上げると崩れるぐらい柔らかく、口に入れると溶けていく感じがしました。お友達もチャーシューがもっと食べたいといってましたよ。
美味しかったです。ご馳走様でした。
このラーメン小路のお店、いつかは全店制覇したいわぁ。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村



同じ階には催事場があり、今週は全国のうまいもの市が開催中でした。
これは行くしかないですね。

会場には九州のものが意外と多かったように思います。明太子はもちろん、いかしゅうまい、皿うどんなどが並んでました。あちこちで試食を楽しみながらお買い物。
私が買ったのは長崎、吉宗(よっそうと読みます)の蒸し寿司。a0177314_915970.jpg
a0177314_921376.jpg
大学のころ、新橋にあったこのお店に何度か伺いました。皿うどんや蒸し寿司、茶わん蒸しなどとってもおいしかったんです。
そんな話をしたら、お店のご主人が茶碗蒸しを試食させてくれました。懐かしいお味!

実は何年か前九州を旅行した時に、こちらの本店にもうかがったんですが、メニューが違って皿うどんがなかったような気がしました。ご主人によるとやはり私の記憶は正しかったようで、あちらにはおいていないとのこと。あの皿うどんは新橋でしか食べられないようです。残念。

ここではもう一つお買い上げ。それは鯛焼きです。
a0177314_9162793.jpg
a0177314_9164058.jpg

しっぽまであんこがぎっしり詰まってました。美味しかった~。
東京の有名店のものですが、名前が思い出せません。ご存知の方、教えてくださいね。

今回はお土産もいっぱい。まずは長浜で買った胡桃パン。
a0177314_16161750.jpg
前回私の二人前で売り切れとなり買えなかったもの。やっとリベンジできました。
今日のお昼に頂きましたが、外はパリパリ、中はしっとりでほんと美味しかったです。
お昼にはポートピアホテルで買ったバゲットもいただきましたが、こちらも予想通り。
美味しいパンがたくさんあって、幸せ~。パン三昧の日々になりそうだわ。

Suvacoで買った笹谷伊織さんの和菓子もあります。
a0177314_9165818.jpg
a0177314_917810.jpg

桜の花びらをかたどってます。美味しいけど、ちょっと硬めでしたね。

土曜日の講演で秋野さんがおっしゃっていた太らない秘訣、全く守れていません。(xx)
甘いもの、やめられないわぁ…。
by emptynest2 | 2012-02-27 16:26 | お出かけ 京都
<< モンゴ流シャンプーとコンディショナー 予定変更 >>