人気ブログランキング |

有馬温泉

毎週金曜日はテニスなんですが、3月は雨にたたられ、まだ一度しかできていません。先週も天気予報が当たり、夜中から雨が降ってしまいました。この雨のサイクル、どこかでずれてくれないかなぁ。お天気の回復は見込めそうもないので、第二案決行です。

主人が出かけた後に私もお出かけ~。行先は有馬温泉です。少し前に太閤の湯の半額クーポンが出たので、買っておいたんです。それに、青春18きっぷもあるしね。関西に住んで長いのに、私はまだ有馬温泉って行ったことがなかったんですよ。JRに乗って兵庫県の三田まで行き(直通電車でのんびり旅気分でした)そこから私鉄に乗り換えて有馬温泉に到着です。

駅からどうやっていくのかな?と思いながら改札を出ると、送迎バスが止まってました。もちろん無料です。これは知らなかったので、ラッキーでした。道中は温泉街からは離れていく感じだったので、歩いていくのは大変だったかも。かなりの上り坂だったしね。

太閤の湯到着です。
a0177314_10574076.jpg
受付を済ませ館内の説明を受けてから着替えて浴室へ。こちらはすべてセットになっているので、タオルなどを持たずに行っても大丈夫なんですね。
お風呂に向かう階段のそばにあった千成ひょうたんのオブジェ。
a0177314_1121287.jpg

早速お風呂に入りましょう。まだ11時過ぎなので、空いていてのんびりできました。内湯、サウナ、露天風呂とまわりました。露天は簾のようなものが屋根代わりにかかっていますが、隙間から雨がぽたぽた落ちてきます。肩までつかり、頭にはタオルを乗せておいたら、少しはましですけどね。土砂降りじゃなくてほんとよかったわぁ。

お風呂を全部制覇した後で、岩盤浴のコーナーへ。今度はそれ用の衣類に着替えて中に入ります。こちらにもいろんな部屋やコーナーがあり、30分はあっという間でした。延長すると有料になるので、とりあえず時間通りで出て、再びお風呂で汗を流します。

おなかも空いてきたのでそろそろお昼ご飯を頂きましょう。ちゃんとしたレストランもありますが、今回はフードコートのようなところへ。暑かったので、冷たいおうどんをいただきました。
a0177314_11142144.jpg
a0177314_11173111.jpg
温泉卵が載ったサラダうどんです。ゴマダレで、美味しかったですよ。

食事のあとは再び岩盤浴へ。今回のクーポンは有料の岩盤浴も一回限り無料で入れるということなので、今度はそちらに入ります。無料の岩盤浴の部屋よりは狭いですが、人も少ないのでのんびりできます。でも、やはり30分はあっという間でした。たっぷり汗をかいて、またまたお風呂へ。

3時を過ぎたので、今日のお風呂滞在はこの辺でおしまいにしましょう。
着替えて会計を終え外に出ると、ちょうどバスが来たところでした。が、到着した人の動きで傘が取り出せず、その間に発車していってしまいました。次のバスは30分後。これは歩くしかないでしょう!雨も止んでいるしね。帰りは下りなので、意外と早くつきましたよ。

有馬川の下流方向
a0177314_11271953.jpg
こちらは上流側
a0177314_11272820.jpg
温泉街は↑の方なんですね。あまり時間がないので、そのまま駅へ。来たルートを逆にたどって帰ります。途中三宮に寄ろうかと思いましたが、尼崎経由になるようなので、今回はパス。その代り、行きに発見したイオンモールのある伊丹で途中下車してみました。
手芸屋さんがあるかと思ったんですが、残念ながらありませんでしたね。
家に戻ったのは7時過ぎ。のんびりとお風呂に浸かり、いい一日でした。はぁ~、極楽極楽!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
by emptynest2 | 2012-03-24 11:34 | お出かけ 関西
<< 極選上海康茶 超豪華晩ごはん >>