人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うどん食い倒れツアー その1

水曜日、娘と一緒に四国の高松へ日帰りツアーに行ってきました。
以前から四国におうどんを食べに行きたいといっていた娘。青春18切符が使える時期にたまたま連休があった娘。これは行くしかないでしょう。

いつものごとく旅行計画は私が作りましたよ。
私の出発は6時半。娘とは7時40分ごろに北新地で待ち合わせです。46分の電車に乗らないとすべての計画はパーになるので、ドキドキ。娘の乗った電車が途中で止まったという連絡が入った時には、万事休すかと思いましたが、すぐに動いたとのことで、ぎりぎりセーフでした。

この後は順調に乗り換えて四国まで上陸したかったんですが、姫路へ向かう途中で、踏切の不調。徐行運転で、10分ほど遅れてしまいました。岡山行きに電車に乗れないかも。この日は18切符を使った初老のグループがそこかしこにいらして、みんな心配そう。車掌さんが社内を通るたびにあちこちで質問攻め。乗り換えの電車は待っていてくれそうとのことで、ここでも一安心。乗り換え時間が長いと時間がもったいないし、かといってぎりぎりだと乗り遅れる心配も。悩ましいですね。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村





坂出に着いたのが11時30分です。この街には11時半から一時間だけしか空かないという幻のおうどん屋さんがあるので、スタートはここからに決定です。
駅から歩くこと10分ほどで到着~。すでにかなりの行列ができていました。
日の出製麺所
うどん食い倒れツアー その1_a0177314_23574344.jpg
娘が頼んだ熱いおうどん
うどん食い倒れツアー その1_a0177314_23582163.jpg
私は冷で温玉のせ
うどん食い倒れツアー その1_a0177314_23591255.jpg
おうどんだけが運ばれて来て、テーブルの上にあるネギははさみで自分で切ります。
天ぷらが欲しかったけど、イカげそしかなかったので、代わりに温泉卵をチョイスしました。
たれはテーブルの上に置いてあるので、自分でかけていただきます。

娘のうどんは熱いので、腰があるというよりはもっちりした感じ。お値段は100円。私のは冷たいのでしっかりとしたかみごたえで、文句くなく美味しかったです。お値段は150円。安っ!

もう一軒はどこにしようかな?駅へ戻る途中にお酒屋さんの前を通るとおうどんののぼりが。電気屋さんでおうどん?そういえばガイドブックに載ってました、このお店。ということで入店です。
うどん食い倒れツアー その1_a0177314_095496.jpg
娘が頼んだ冷たいおうどん
うどん食い倒れツアー その1_a0177314_010144.jpg
こちらは私のぶっかけ
うどん食い倒れツアー その1_a0177314_0102742.jpg
おうどんは茹でてから時間がたっていて、もそもそ。がっかりです。
やはり、最初の予定通り、駅の反対側の製麺所に行けばよかったなぁ。
2食食べたので、再び電車に乗って、高松に向かいましょう。
by emptynest2 | 2012-03-31 23:30 | お出かけ 国内
<< 高松 美味しいお出汁 >>