人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日生へ

昨日の火曜日は青春18きっぷの使用期限最終日でした。前からの予定通り犬山の明治村へとも思いましたが、最近とにかく電車が遅れがち。それでなくても滞在時間が2時間しか取れないので、電車が遅れたら到着できない可能性もあります。ということで、どこかいい場所ないかなぁと探した結果、日生に行くことにしました。

少し前にブログ友達のKekoさんが広島へ行って牡蠣を食べてきたというのを読んで、私も牡蠣が食べたくなっていたんです。広島までは遠すぎるので、手前の日生へ。調べたら3時間かからずにつけるんですよね。出発は8時過ぎの電車で、ゆっくりというのも◎。

駅に着いたら、やっぱり遅れてました~。早朝に人身事故があったようです。先日の爆弾低気圧の時と同様、電車が詰まっているので、京橋乗換で大阪駅へ。そしたらこちらも遅れてる~。
琵琶湖の北部で濃霧が発生し、徐行運転したせいだとか。犬山にしなくて正解でした。

乗り換えは順調に行きましたが姫路で完全ストップ。電車がすべて姫路泊まりで、その先に行く電車がなかなか来ません。その時に取った一枚、姫路駅名物、えきそばのお店です。。
日生へ_a0177314_10581080.jpg

20分ぐらい待ってやっと電車に乗れ、日生に着いたのは予定より一時間遅れでした。2時間ほど滞在して姫路城に行こうと思っていたのですが、予定変更。ここでのんびりしましょう。
日生へ_a0177314_10593573.jpg
インフォメーションセンターで地図をもらい、まずはお昼ご飯。依然来た時にはカキオコを食べたんですが、今回はどうしようかな?
海鮮丼のお店を予定していましたが、見つからず、結局今回もカキオコになりました。(笑)日生へ_a0177314_11221341.jpg
日生へ_a0177314_11222030.jpg


マップには日生で2番目においしいと書かれていたけど、まぁ、あんなもんかな。
前回来た時の方がインパクトはあったし、とってもおいしく感じたんだけどね。

腹ごしらえができた後は腹ごなし。桜がきれいな海の見える展望台に上ってみました。
一番上の写真、ひなせと刈り込まれたあの山です。
道路沿いには桜の花がきれいに咲いていたんですが、崖側なのでなかなかきれいに写真がとれません。で、登っている途中に見えた桜を写してみました。
日生へ_a0177314_1127613.jpg


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村



汗だくになりながら展望台に到着。上からはほぼ360度見渡せます。
こちらは駅方面
日生へ_a0177314_11322590.jpg

日生諸島の島々
日生へ_a0177314_11311779.jpg
桜も入れてみました
日生へ_a0177314_11313074.jpg
駅とは反対側の港
日生へ_a0177314_11302230.jpg


山は桜だけでなくミモザや山つつじも満開でした。
日生へ_a0177314_11355512.jpg
わかりにくいですが、ミモザと桜のコラボです。
日生へ_a0177314_11343085.jpg
日生へ_a0177314_11344211.jpg
春ですねぇ。

あちこち歩いて駅へ。帰りは遅れずに行けるのかな?
by emptynest2 | 2012-04-11 11:44 | お出かけ 国内
<< 三宮で途中下車 豪華(?)晩御飯 >>