香港到着

4月12日 その2
飛行機は予定通り、無事香港に到着しました。が、なんと入国の長~~い列。ほかからも飛行機がどんどん到着し、列は伸びては行くもののなかなか進みません。よく見ると、窓口の半分はあいてない…。さすが○国!結局ここで1時間以上かかり、外に出られたのは3時過ぎでした。

とりあえず1万円を両替し、オクトパスを買いました。(到着ロビーのインフォメーションで買えます。種類はいろいろありますが、150ドル分のものを。50ドルの保証金込で、3ヶ月以内に返却すると7ドルの手数料が取られます。43ドルプラス残っている金額が返金対象)これはスイカやピタパのようなもので、お買い物もできるし、電車にも乗れるプリペイドカードですね。

空港ビルから外に出ました。
バス停に向かう途中で撮った香港での記念すべき写真一枚目です。
外に出たら、バスの案内板があり、乗るべきバスの乗り場もすぐに分かりました。
待つこと数分でバスが到着。写真は撮れませんでしたが、2階建バスでしたよ。スーツケースを荷物置き場に入れ、せっかくなので私たちは2階へ。2階には荷物置き場の様子が見られるようにモニターが付いてました。すごいわぁ。これなら安心ですね。

バスはしばらく止まらないので、のんびり車窓を眺めます。高層マンションが多くてびっくり。
何階建てなんでしょうね。

そうこうしている間に高速を降り、街に入りました。ふと気がつくとイオンが…
デパートがあるのは知っていたけど、まさか最初に見つけた日系企業がイオンとは!
私たちが降りるバス停が近づいてきたので、下に降り、ボタンをおして下車します。
バス停のアナウンスはないけれど、バス停の名前が掲示されるので助かりました。
ちょうどいいところで降りたはずなのに、住所番号はかなり離れてます。もう一つ先で降りてもよかったのかなぁ?と思いつつ、お宿探し。意外に簡単に見つかりました。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

今回泊まるのは九龍サイドのゲストハウスです。基本寝るだ毛なので問題なし。
エレベーターで登り、入口に行こうとすると、どこに行くの?と女性に声をかけられました。この方、私たちが泊まるゲストハウスのメイドさんだったようです。お出かけするところだったようですが、戻ってオーナーに電話をかけてくださいました。ここで会えなかったら、私たちずっと待ちぼうけだったかも。よかった~。

オーナーの方がこられ、いろいろ説明を受けたりして、お部屋も決まりほっと一息。
ウェルカムフルーツまでいただいちゃいました。
御馳走様でした。

お部屋はこんな感じ。
備え付けのパソコンもありますが、これが接続状態になっていなくて、使えず。
ロビーにもあるので、問題なかったんですが、ハングルから日本語に変えるのがなかなかできず、ちょっとイライラ。まぁ、使えるだけありがたいですけどね。

困ったのがトイレとお風呂。シャワーしかないんですが、これがとっても狭いんです。a0177314_23453674.jpga0177314_2345533.jpg

右の写真はトイレットペーパーカバーです。シャワーを浴びると便器がびしょ濡れ状態になり、トイレもお昼間は断水することが多いとかで、流なかったりするんですよね。こちらはシャワーのお水をタンクに入れることで解決できましたけれど。スタートからカルチャーショックでした。
by emptynest2 | 2012-04-21 22:57 | お出かけ 海外