人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イルカウォッチング

5月1日 その1
少しお天気が回復するという天気予報を信じて、この日は5時半と早起き。(と言っても、キャンプ中はだいたい6時前には目が覚めます)支度をして、すぐに出かけました。行き先は天草です。
山を降り、熊本市内をかすめて、天草市に入ります。渋滞するとキャンプ場から3時間以上はかかるという予想でしたが、意外と道は空いていて、8時半過ぎには受付所に到着。
9時の船に乗れるということで、港に急ぎました。
イルカウォッチング_a0177314_1117369.jpg
こちらで受付を済ませ、船へ。乗船場そばには鯉のぼりならぬ、イルカのぼりが上がってました。
イルカウォッチング_a0177314_11191719.jpg
船は、なんと貸切!

港を出るとまもなくイルカの群れに遭遇。
イルカウォッチング_a0177314_11224479.jpg
写真を撮りますが、なかなかタイミングが難しい。

そうこうしていると、監視の船から、向こうに群れがいるとの連絡が入り、そちらに移動。
ここではあちこちからイルカの群れが飛び出して、感動。
イルカウォッチング_a0177314_11252917.jpg
イルカウォッチング_a0177314_11254483.jpg
イルカウォッチング_a0177314_1128124.jpg
船のすぐそばに出てくるので、ぶつかりそうでヒヤヒヤしました。
イルカウォッチング_a0177314_11281724.jpg
イルカウォッチング_a0177314_1129164.jpg
水族館のように出てくる場所が予想できたらいいんですが、野生だとそうもいきません。
このぐらいのショットで私には精一杯でした。

一時間目いっぱい楽しませていただきました。楽しかった~~。
普段はひとり2500円なんだそうですが、なぜがGW中は2000円。ラッキーでした。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村



船を降りたのが10時です。朝ごはん抜きだったので、食事ができるところを探したんですが、だいたいランチタイムに合わせているので11時以降のオープンなんですね。
しょうがないので、空いているお店を探しながら街中散歩。一軒開いている!と思ったら御飯は11時からしか食べられないとか。残念。小さな町なのであっという間に一回り。駐車場もイルカウォッチングの車でいっぱいになったので、今度は車でお店探し。何軒か行ってみましたが、結局まだ開いていないところばかり。いい時間になったので、最初に見つけたお店に決定。

丸健水産
こちらは入るとすぐにお土産が並んでいて、奥にテーブルがずらっと並んでいます。
回転してまもなく入ったので、まだテーブルは会いていましたが、あっという間に満席。
観光客だけでなく、地元の方もこられているようでしたよ。

主人が頼んだウニ丼のセット
イルカウォッチング_a0177314_11491485.jpg
私は海鮮丼ですが、ご飯はうにの炊き込みごはん
イルカウォッチング_a0177314_11492755.jpg
イルカウォッチング_a0177314_11532077.jpgイルカウォッチング_a0177314_11563829.jpg
こちらにもお味噌汁と小鉢がついてます。

名物だという、うにコロッケも頼んでみました。
イルカウォッチング_a0177314_11494213.jpg
イルカウォッチング_a0177314_11495512.jpg

イタリアのライスコロッケみたいですね。なかにはウニが入ってます。

コロッケは期待したほどじゃなかったけど、それ以外は新鮮で、美味しかったです。
ごちそうさまでした。
by emptynest2 | 2012-05-24 11:58 | お出かけ 国内
<< 高舞登山からの眺めは最高! 函館市場でランチ >>