人気ブログランキング |

マイセン展

以前行こうと思って出かけたのに、時間が足りなそうだと思いパスしていた、マイセン展に行ってきました。この展覧会は7月下旬までやっているんですが、終わりに近づくにつれて混んでくるので、行けるときに行っとかないとね。

会場は中之島公会堂の隣にある大阪市立東洋陶磁美術館です。
a0177314_96397.jpg


マイセンって西洋陶磁器なのに、この会場って面白い。よく考えると、西洋の食器窯のデザインは日本の有田や中国陶器の影響を受けているから、それも当然ですか。

中はもちろん撮影禁止なので、写真はありません。普段見ることのできない巨大なチューリンや大小さまざまなフィギュアの数々(磁器で動物園を作る計画があったようです)には驚かされました。アウグスト強王の時代からのデザインの変遷とかが見られ、興味深かったです。
食器が好きな方だけでなく、デザイン関係の方にも勉強になるかもね。

3時に入り、見学にはたっぷり2時間近くかかりました。最後の常設展はさらっと流して何とか閉館に間に合いましたけどね。やっぱり、あの日行かなくて良かったです。
  
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



せっかく中の島まで行ったので、ちょっとバラ園に寄ってみました。
実はお友達が来週あたり行ってみたいといっていたので、どんな様子かなと。たぶんもう遅いよとはなしてはいたんですが、確認です。
a0177314_9212552.jpg
a0177314_9213684.jpg
まだ少しは咲いているものもありましたが、やっぱりもう終わりに近かったです。残念。
by emptynest2 | 2012-06-07 09:22 | お出かけ 大阪
<< 食事とデザート 一つ届きました >>