人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青春旅スタートです

主人が出張に出たので、私も今日からちょっと羽を伸ばさせていただきます。
夏休みがなかったから、これからが私のホントの夏休みかな。

8月25日 その1
今回は以前から行ってみたかった岡山県の牛窓に行ってきました。日本のエーゲ海と呼ばれているところらしいので、期待していいんでしょうか。

主人は予定通り6時過ぎに家を出て行ったんですが、なんとそのあとに電話が有り、忘れ物をしたので駅まで届けて欲しいとのこと。そろそろ私も出かける支度をしようと思っていた時間。届けに行って家に戻って…う~~ん、時間ギリギリです。もし間に合わなかったら、次の電車は調べていないので、調べ直し。かなり焦りました。最終的には私も主人も間に合いましたけどね。

ということで7時11分発の電車で出発~。何度か乗り換え、最寄駅の邑久についたのが10時46分でした。ここまでは電車の遅れもなく順調だったんですよ。
青春旅スタートです_a0177314_556911.jpg
でも駅でバスの時間を確認すると…。予定していたバスは平日のみ。次は一時間後にしか来ないようです。しょうがないので、歩きましょう。
歩くのが嫌じゃないので、切り替えが早いんです。

当然牛窓までは無理ですが(バスで30分ぐらいかかります)途中に夢二の生家があるので、そこを見学することにしました。一本径でしたが、暑い中てくてくと頑張りましたよ。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村



30分ほどで到着しました。
青春旅スタートです_a0177314_5565312.jpg
青春旅スタートです_a0177314_55776.jpg
青春旅スタートです_a0177314_5572119.jpg

まずは夢二の生家へ。茅葺き屋根の家で、外から見るとそんなに大きくはありませんが、意外と奥行はありましたね。奥は改装されているんですが、手前側は昔のままのようでした。中は写真撮影禁止なので、外側だけ。なかには夢二の絵がたくさん展示されていましたよ。

こちらに入る手前のところに、やはり古そうな建物があったんですが、そこも夢二が暮らした家だそうです。少年山荘という名前がついていて、こちらは洋館。
青春旅スタートです_a0177314_558419.jpg
青春旅スタートです_a0177314_5582272.jpg
天井が高く、素敵なおうちでした。置かれていた家具も洋風で、本棚がとても素晴らしかったです。こちらも撮影禁止で、残念。壁には夢路や家族の写真などがたくさん飾られていました。

二つの建物を大急ぎで回って、バス停でバスを待ちました。予定よりは少し遅れましたが、無事に乗れ、牛窓へ向かいました。ホッ!
by emptynest2 | 2012-08-25 23:44 | お出かけ 国内
<< 牛窓へ 顔出し >>