人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずいき祭り

10月1日 その2
妹たちを見送ったあと、先日出かけた北野天満宮に向かいました。この日から5日間お祭りがあるんです。北野天満宮から御旅所というところまで、お神輿などが行列して行くようなんですが、出発が1時だったので、もう間に合わないかもと思いつつ、でかけてみました。

ずいき祭りの詳しい説明は,a href="http://kitanotenmangu.or.jp/kitano_event/%E3%81%9A%E3%81%84%E3%81%8D%E7%A5%AD/">こちらからどうぞ
北野天満宮でバスを降りましたが、もう一つ先のバス停でも良かったようですね。
御旅所、意外と遠かったです。母が歩ききれるか心配でしたが、なんとか到着できました。
御旅所の中では祭事の真っ最中。
ずいき祭り_a0177314_20195390.jpg
ずいき祭り_a0177314_2020741.jpg

境内にはたくさんのお野菜で飾られたお神輿が飾られていました。
ずいき祭り_a0177314_20211521.jpg
ずいき祭り_a0177314_20213420.jpg
ずいき祭りという名前の示すように、お神輿の屋根はずいき(里芋の茎)で飾られています
ずいき祭り_a0177314_20214639.jpg
掲示板にはお神輿の飾り一つ一つの説明が書かれた紙と写真が貼られていました。

そろそろ暗くなってきたので(台風一過の翌日なのに、曇り空ですっきりしません)帰りましょう。ちょうど始発駅方面に向かうバスがあったので、それに乗りました。
帰りはあまり歩くことがなかったので、よかったわ。

この日のお土産は京都駅で見つけたかむろの月見うさぎ。ずいき祭り_a0177314_2038890.jpgずいき祭り_a0177314_20381846.jpg
あっさりしていて、とっても美味しかったです。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
by emptynest2 | 2012-10-17 18:08 | お出かけ 京都
<< 最後は母です お疲れ~ >>