美山バスツアー

1月31日 その1
テニスのメンバー4人で、美山かやぶきの里のバスツアーに行ってきました。

新聞広告を見たのが1月中旬。以前からずっと行きたいと思っていた美山、それも雪灯廊というイベントがあるといいます。ツアー代金はお昼と2箇所の見学付きで3980円。我が家から美山への最寄駅までの電車代、駅からの往復バス代金2000円を足しただけでもそのぐらいにはなるので、これはお得。早速申込みましたが、近くから出るツアーは人数が集まらずキャンセルです。

しょうがないので、大阪市内出発のツアーにしました。ぎりぎり行けるかもと希望を持って待っていましたよ。お金を振り込んだ時には24人で、最低催行人数にあと一人。ドキドキでした。
土曜日には催行決定の連絡があり、この日をとても楽しみにしてました。

天王寺経由で10時半に京橋出発。梅田を経由し、丹波焼きの窯元、鎮台窯に向かいました。
とっても暖かい日で、バスツアー日和ではありますが、逆に雪が溶けそうで心配ですね。

鎮台窯に到着~
登り窯のところで説明を聞きました。
こんな窯が3個も並んでいるんですよ。

丹波焼きって一度素焼きしたものに、火力やまきの煤、火の粉などが降りかかり、自然に色や模様をつけていくものが多いんだそうです。自然の力ってすごいわぁ。そのときどき、でどんなふうに出来上がるか楽しみがありますね。

お値段や色形などを見ましたが、私が欲しいサイズ(中ぐらいの深皿タイプ)のものはちょっと高かったりしたので、結局買わず。大皿は気に入ったのがあったけど、あのサイズはあるのよね。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

丹波焼きの里から一時間ほど走ったところで、お昼ご飯です。一時ぐらいに到着しました。
玉水
こちらでは黒豆ご飯が食べ放題
普通のご飯ではなくもち米だったので、とっても美味しく、お代わりしちゃいました。
すき焼きのお肉はちょっと固めだったけど、充分美味しかったです。
天ぷらだけが残念だったけど、あのツアー料金でこのお料理。文句を言ってはバチが当たります。
小皿に乗っていた黒豆も柔らかくて、美味しかったわ。さすが、丹波の黒豆!

併設されたお土産屋さんでは黒豆羊羹をゲット。消費税抜きのサービスしてくれました。
主人が食べたがっていた、しし肉を買いたかったんだけど、予約してないと無理みたい。
柔らかいお肉なので、冷凍してあるんだそう。
電話注文も受け付けると言っていたので、パンフレットだけ頂いてきました。

このあと、時間が早すぎるということで、近くの道の駅へ立ち寄り、ちょっとお買い物。
私は玉こんにゃくをお土産に買いました。

そのあと生八つ橋で有名な井筒さんへ。
生八橋などを試食して、お茶をいただいて一息着きました。
それにしてもいいお天気だわぁ。喜んでいいのか、悲しんでいいのか…(笑)
by emptynest2 | 2013-02-03 20:57 | お出かけ 京都