人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢散歩

3月9日 その2
食事は終えましたが、チェックインにはまだ早かったので、そのまま金沢見学に出ることにしました。私たちは何度か来ているので、主だったところは見物していましたが、金沢を訪れたことのない娘にとっては、行きたいところがいっぱい。そうは言っても体調のこともあるので、とりあえず金沢城址公園と兼六園に行くことにしました。ね。いいお天気なので、ゆっくり歩きながらね。

最初に到着したのは尾山神社。
金沢散歩_a0177314_1121245.jpg
金沢散歩_a0177314_11250100.jpg

境内に上がると梅の花が咲いていました。
金沢散歩_a0177314_1142142.jpg
金沢散歩_a0177314_1143489.jpg

まだ雪が残っているとお思っていた金沢ですが、ここだけ見るとすっかり春ですね。

神社を抜けて金沢城址公園へ。このあたりも工事が多いですね。ふと気がつくと、工事場所を仕切るものが、ことじ灯籠!
金沢散歩_a0177314_1192668.jpg
うさぎやカエルなど、どうぶつのものは見たことがあるけど…。さすが金沢!

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村



公園に入りました。
金沢散歩_a0177314_11121885.jpg
金沢散歩_a0177314_11354090.jpg
石川門
金沢散歩_a0177314_11134943.jpg
こちらは中には入り、見学。立派な梁が渡され、外観以上に素晴らしい建物でした。

石川門を出て橋を渡り、反対側にある兼六園に入ります。
金沢散歩_a0177314_11185728.jpg
主だったところを見学。
こちらは自然の力で吹き上がる噴水と有名なことじ灯篭
金沢散歩_a0177314_11193172.jpg
金沢散歩_a0177314_1119525.jpg
兼六園から見る金沢市街と雪をかぶった山々
金沢散歩_a0177314_11264910.jpg
梅園があるということなので行ってみましたが、咲いていたのはマンサクの花と数輪の梅
金沢散歩_a0177314_11255016.jpg金沢散歩_a0177314_1126241.jpg
ここはまだ早かったですね。

ここで見かけた鳥
金沢散歩_a0177314_11283782.jpg
キツツキの仲間のようでしたが、よくわかりません。
by emptynest2 | 2013-03-17 11:37 | お出かけ 国内
<< チェックイン 金沢旅行 >>