人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早朝に地震

今朝早く(5時半頃)ミシミシいう音と次第に強くなる揺れに目が覚めました。
最初はなんだろうと思うくらいでしたが、頭がはっきりしてきて、地震だと気がつき…
また阪神淡路大震災の再来かと思わされました。あの時も早朝だったしね。

外では地震を促す警報が放送されているのが聞こえました。先月末、防災訓練で同じものが流れたので、すぐにピンときましたよ。テレビをつけると、震源地は淡路島。我が家のあたりは震度3でした。前回より揺れ幅が少なかったから、そんなもんでしょうね。物も落ちなかったし。

前回は平日で、早くから起きていた人が多くいたようですが、今回は土曜日だったので、ゆっくりしていた人が多かったんでしょうね。けが人が20人ほど出たようですが、火事はなく、ホッ!

震災は忘れた頃にやってくる…南海トラフ地震、来ると思って、準備しておいたほうがいいですね。水やラジオは備蓄しているけど、袋に入れてないし…(ーー;)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
by emptynest2 | 2013-04-13 09:50 | 日々の暮らし
<< お散歩 振り回されました >>