人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連休最終日

この3連休はお昼すぎまではいいお天気でも、夕方からは急に雷が成り、土砂降りの雨という変わりやすいお天気の関西地方でした。土曜日は特に用事もなく、家でのんびり。日曜日はお客さんだったので、この日も家でご飯作りをしたり、お客さんとおしゃべりしたりとまったり。

流石に3日目はお出かけと思っていたのに、朝から土砂降り。日中も降ったり止んだりで。。。京都の祇園祭に出かけようとしているのに、お天気がすっきりしません。3時を過ぎてやっと日が差してきたので、お出かけ準備。最寄駅までは、迷った挙句結局自転車で~。

京都は思ったほどの人出ではありませんでした。まだ5時前だからね。
先に晩御飯を食べてからと、手頃なお店を探しながら、先斗町や河原町の筋をうろうろ。
気分はエスニックか和食だったんだけど、お友達に聞いたタイ料理屋さんは月曜休み。その近くにあった和食屋さんに入ってみました。

まんも庵
連休最終日_a0177314_759151.jpg
2階に通されました。
連休最終日_a0177314_7595288.jpg


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村



まずはビールと突き出しでかんぱ~~い!
連休最終日_a0177314_81126.jpg
きのこのピリ辛煮、エビの手まり寿司、冬瓜の煮物

メニューの種類は少なかったけど、4品ほど頼んでみました。どれも時間がかかりそうなものばかりで、お待たせするかもと言われましたが、まぁ、時間もあるし、大丈夫。

待つことしばしで、新生姜の天ぷらが出てきました。
連休最終日_a0177314_831955.jpg
さつまいもとミツバを合わせて上げてあります。これ、美味しい!うちでもやってみようかな。

鯛のカブト煮
連休最終日_a0177314_844746.jpg
ちょっと小ぶりでしたが、しっかり煮込まれていて、美味しかったです。

鴨肉の焼き物
連休最終日_a0177314_855341.jpg
これは普通に美味しい。(笑)

最後は豆腐の蒸し物
連休最終日_a0177314_864175.jpg
湯葉が入ったあんがかけられています。しょうがが効いてました。これもできそうね。

生ビール3杯と瓶ビール2本合わせて8700円なり。まぁ、そんなもんでしょうかね。
ごちそうさまでした。
カメラは持っていったのですが、メモリーカードを入れ忘れ、写真は携帯で撮ったので、画質がいまいちです。すみません。
by emptynest2 | 2013-07-16 08:42 | お出かけ 京都
<< 宵宵山 何十年ぶりかの再会 >>