人気ブログランキング | 話題のタグを見る

18きっぷで岡山 その2

今年のお天気は極端すぎて、なんとも酷い!
酷暑がやっと終わったと思ったら、今度は大雨に竜巻。
全く、気の休まるときがありませんね。
被害に遭われた方たちには、言葉のかけようがありません。

さて、日曜日の岡山も雨。大阪は曇りだったんですが、岡山に近づくほど天気は下り坂。
雨も次第に強くなってきて、さすがの晴れ女パワーもこのお天気にはかなわなかったようです。

今回の旅はまず、高梁市からスタートしました。
お嫁さんのお母さんも私も一度は行ってみたいと思っていた街だったので、行ってみることに。
岡山から乗った電車が高梁市行きだったので、これはいい巡り合わせかな?
咄嗟の思い付きで、なんの情報もなかったので、先ずは駅前の観光案内所へ。
丁寧に散策路を教えていただき、地図にしたがって、歩き出しました。

小降りだった雨がだんだん強くなり、びしょ濡れになりながらの散策。
古い町並みが残り、落ち着いたいい街でしたが、駆け足観光になってしまったので、
お天気のいいときに、もう一度訪れたいと思いました。
桜の頃も良さそうでしたよ。

一時間ほどぶらぶらしたあと、倉敷に向かいました。
ここも雨でしたが、アーケードがあるのでまだ歩きやすかったです。
美観地区に入ると、土砂降り。雨宿りをかねて、お昼ご飯にしましょう。
美味しそうな香り漂うイタリアンのお店にはいったら、タッチの差で満席。残念。

それではと、近くのお蕎麦屋さんへ。
味はよかったんですが、ちょっと気難しそうなご主人で、せっかくの食事が不味くなっちゃった。
お客さんを不快な気分にさせる内輪話は、聞こえないところで屋って欲しいわ。

食後はアイビースクエアやお堀端を散策。雨は全然止む気配なしで、びしょ濡れ。
ついてないわぁ。お母さんは30年振りの倉敷で、それなりに満足だったよう。来て、よかったです。






倉敷から岡山に移動し、まず向かったのは山本二三展。
この方、ジブリ作品で背景画を描かれていらっしゃる方です。
この日が最終日で、会場には長い列ができていました。待つこと40分ほどで中に入りましたが
その先も大行列。あまり時間がないので、少し離れて鑑賞しましたが、色使いや緻密な絵の素晴らしさは十分に感じることができましたよ。

この日の最後のイベントは、フルーツパフェ。お友達お薦めのお店でいただきます。
前日にちゃんと下見して、とっても楽しみにしていたのに、なんとメニューが変わっていました。
8月は桃でしたが、9月からはマスカットとピオーネ。せっかくなので食べましたけど。
前の日に食べておけばよかったわ。また来年に持ち越しです。

予定していた行程はすべて終了。
お天気には恵まれなかったけど、たくさんおしゃべりできたし、楽しい一日でした。
また遊んでくださいね。
by emptynest2 | 2013-09-04 23:22 | お出かけ 国内
<< お泊まり 18きっぷ その1 >>