人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戸隠古道めぐりから中社へ

8月13日 その2
戸隠神社の奥社にお参りして、再び参道を戻りました。隋神門から再び森林公園の中に入ります。
遊歩道を歩きながらみどりが池を目指しました。
途中には神社やら石像やらが建ってました。下の写真はそのなかの二体です。
戸隠古道めぐりから中社へ_a0177314_1535262.jpg戸隠古道めぐりから中社へ_a0177314_1533556.jpg
何の説明文もなく、台座に掘られた文字も読めないほど古かったので、これがなんなのかは不明。

みどりが池
戸隠古道めぐりから中社へ_a0177314_1581113.jpg
戸隠古道めぐりから中社へ_a0177314_1574065.jpg
景色が映りこんできれいでしたが、志賀高原で見た大沼池のほうがきれいでしたね。

いったん駐車場に戻り、そばにあった森林学習館を見学。子供用のクイズなどがありましたが、意外と難しかった(汗)森にすむ動物や鳥の鳴き声などが聞けたり、とても興味深かったですよ。駐車場に戻ると路上駐車や順番待ちの車でいっぱい。11時頃だったので、一番混む時間だったのかも。

車に乗り込み、今度は中社にいってみました。が、ここも車でいっぱい。車を止められそうもないので諦めようかと思ったんですが、たまたま止まっていた車が出て行ったので、そこに滑り込み。
駐車場そばの鳥居をくぐって中社に入りましたが、ここは正面じゃなかったみたいです。
本殿に到着
戸隠古道めぐりから中社へ_a0177314_15271730.jpg
そばには湧水なのか滝がありました
戸隠古道めぐりから中社へ_a0177314_15293885.jpg
陰になっていて、とっても涼しかったです。

正面から上ってきたところにあるご神木と道標
戸隠古道めぐりから中社へ_a0177314_15333738.jpg
戸隠古道めぐりから中社へ_a0177314_15314749.jpg

此方は階段中ほどにあるご神木と正面の鳥居(階段が見えますね。一回降りた後、再びこれを上って駐車場へ戻りました)
戸隠古道めぐりから中社へ_a0177314_15305426.jpg戸隠古道めぐりから中社へ_a0177314_1539687.jpg
この辺りのお蕎麦屋さんはかなり行列ができていたので、ちょっと離れたところまでドライブします。

戸隠古道のHPに大雑把な地図(すみません)がありました。
興味のある方は、ここをクリックしてみてくださいね。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
by emptynest2 | 2013-09-18 19:49 | お出かけ 国内
<< お蕎麦のはしご 戸隠へ >>