人気ブログランキング | 話題のタグを見る

倉敷へ

9月1日 その2
高梁市内の見学を終え、倉敷に移動しました。ここでも雨はやむことなく降り続いています。
でも駅前から美観地区の近くまではアーケードでつながっているので、ウインドーショッピング。
上を見上げると、七夕飾りのようなものが。
倉敷へ_a0177314_233285.jpg
美観地区に入りました。
倉敷へ_a0177314_2363598.jpg
雨がひどくなってきたので、観光の前にお昼ご飯をいただくことにしました。

イタリアンはタッチの差で満席に。しょうがないので、近くのお蕎麦屋さんに入りました。
倉敷へ_a0177314_2382115.jpg
一品料理の卵焼きと天ぷら
倉敷へ_a0177314_2385740.jpg
倉敷へ_a0177314_2398100.jpg

お蕎麦
倉敷へ_a0177314_239453.jpg
お味はよかったんですが、内輪話が聞こえてきて、せっかくのお食事がまずくなっちゃうような雰囲気。あぁいう(細かいことは省略しますが)話は、お客さんに聞こえないところでやってほしいですね。

お店の外に出ると、雨は小止み。今のうちに観光だとばかりに、アイビースクェアへ。
倉敷へ_a0177314_2314615.jpg
倉敷へ_a0177314_23141943.jpg

路地を抜け、お堀のほうへ。雨にもかかわらず、この辺りは観光客がいっぱいでしたよ。

岡山で美術展に行くので、大原美術館はパス。ささっと流して、移動しました。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村



岡山駅に着いたら、さっそく美術展へ。お友達から、ジブリ作品で絵を描いている山本二三氏の作品展をやっているという情報をもらったので、行くことにしたんですが、なんとこの日が最終日。
混雑は覚悟の上でしたが、ものすごい行列で、ちょっとめげそうになりました。

1時間近く並んでやっと中に入れました。中はもちろん撮影不可ですが、ラピュタなどの原画が飾られていて、素晴らしかったです。特に森の絵が素敵。緻密な描画と色使いには驚かされます。
出口のところで、撮影可のところがあったので、パチリ。
倉敷へ_a0177314_23305057.jpg
自転車に乗って写真を撮っている親子連れもたくさんいました。
倉敷へ_a0177314_23314367.jpg
ジブリの世界、堪能させてもらいました。

18きっぷ最後の目的はデザートのパフェ。前日に下見をしたホテルのカフェに入り、メニューを見ると。。。確かにパフェはあるんですが、なんと9月からメニューが変わり、桃は終わってました。が~~ん。
昨日、食べておくべきでした。まさか変わるなんて思ってなかったからこの日にとっておいたのに。

しょうがないので、新メニューのマスカットのパフェをいただきました。倉敷へ_a0177314_23343985.jpg
倉敷へ_a0177314_233595.jpg


美味しかったけど。。。やっぱり桃が食べたかったわ。(涙涙)

パフェを食べているときに、突然蒼空が真っ暗になり、雷と暴風雨。
これは早々に退散した方がいいかもと思い、食べ終わってちょっとだけ買いものした後、早めの電車に乗り帰宅することに。始発始発で乗り換えられたので、ずっと座って帰れました。
大雨にたたられた18きっぷの旅でしたが、これもまた楽し!
来年もまたどこかに行きましょうね~。
by emptynest2 | 2013-09-30 09:00 | お出かけ 国内
<< クーポンで中華 台風の中のお出かけ >>