人気ブログランキング | 話題のタグを見る

清滝山

9月23日 その2
寒霞渓からキャンプ場に戻る途中、清滝山というお寺の前を通りがかりました。
清滝山_a0177314_1919462.jpg
ここは小豆島八十八か所めぐりの第14番札所だそうです。
寒霞渓のハイキングの時に立ちよった石門洞は第18番だそうですよ。

ここも岩場のところにお寺があるようで、階段と坂道で登って行きました。
上りきったところにあったのが、この寝像。
清滝山_a0177314_19215738.jpg
参拝者が気になるところを撫でているようで、部分的にピカピカ、つるつる。

他にもたくさんの石像がお祀りされてました。
清滝山_a0177314_19244533.jpg清滝山_a0177314_19262625.jpg
そのそばにあったのが修行道です。ここはさすがの私でも無理かなぁ。(爆)

さて、本堂にお参りし、先に進んでいくと、扉が。中に入れるようです。
開けけてびっくり玉手箱!(古っ)
清滝山_a0177314_19292640.jpg
この先に何があるんでしょうね。
清滝山_a0177314_1933090.jpg
こんなのを作っちゃうなんて、昔の人ってほんとすごいですね。

外から見ると、こんな感じです。
清滝山_a0177314_19341397.jpg
こちらの本尊は不動明王だそうで、広場にはこんな大きな像が祀られていました。
清滝山_a0177314_19352789.jpg
お遍路参りにはあまり興味はないんですが、小豆島のお寺は普通のところとは違って、見どころがたくさんありそうです。機会があったら、あちこち回ってみるのも面白いかなぁ。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
by emptynest2 | 2013-10-10 08:10
<< Cafe 忠左衛門 棚田 >>