人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伏見散策

10月13日 その1
三連休の中日(13日)お嫁さんのお母さんと一か月ぶりのデート。今回は近場の伏見を散策してきました。来月ロスに行くので、お母さんのところに届いている荷物の引き取りもかねてね。

中書島で待ち合わせてさっそく散策開始です。いいお天気の日で、暑いぐらい。
日陰を求めてまずは長建寺へ
伏見散策_a0177314_7364557.jpg
朱塗りの壁が、きれいでした。
ちょっと変わった建物ですね。
伏見散策_a0177314_7381559.jpg
この門、竜宮造というそうです。
歌手のジュディオングさんと何か関連があるようで、彼女の版画なども飾られていました。

反対側の川を覗くと、十石船が見えました。
伏見散策_a0177314_7421729.jpg
橋を渡ってさらに進むと月桂冠の大倉記念館があります。
伏見散策_a0177314_845940.jpg
板壁が白い壁と調和してとてもきれいでした。
伏見散策_a0177314_74474.jpg
この辺りには古い酒蔵などを改装したランチのできるお店がいくつかあるので、散策しながらお店覗き。まだ空いていないお店ばかりですが、メニューなどは外に置かれているので、便利です。

黄桜記念館、カッパカントリーにつきました。
伏見散策_a0177314_7473970.jpg
ここは以前主人ときたことがあります。黄桜の古いCMが何度見ても面白いですね。

寺田屋へ向かいます。
伏見散策_a0177314_7482987.jpg伏見散策_a0177314_7485245.jpg
以前は気が付かなかったけど、坂本竜馬の像もあったんですね。(かなり小さいです)
伏見散策_a0177314_750051.jpg
ささっと回ったせいか、ぐるっと一周終わっちゃいました。(--;)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



酒蔵そばで出会った方が、川のほうから見る酒蔵もいいよ~!と教えてくれたので、そちらにも回ってみました。川沿いの遊歩道に降りて散策。先日の台風で水につかった草木がいっぱい。
遊歩道はほとんどかたづけが終わりきれいになっていましたが、草木はまだ泥だらけ。

どなたかが植えたのか、コスモスがきれいに咲いていました。水につかっても元気です。
伏見散策_a0177314_7561358.jpg
アップで
伏見散策_a0177314_7564731.jpg
11時を過ぎたので、そろそろランチに行きましょう。
by emptynest2 | 2013-10-18 08:06 | お出かけ 京都
<< 月の蔵人 中性脂肪が気になるので >>