人気ブログランキング |

初、北極星

先週の木曜日(16日)、用事があって大坂に行ってきました。
10時半過ぎに娘と待ち合わせし(孫は保育園で馴らし保育中)、まずはランチ。アパートの近くですが、どんなお店があるのかさっぱりわからないので、とりあえずぶらぶら歩いてみることにしました。

時間が早かったせいか、まだ空いていなかったり、定休日だったりと、良さそうなお店には入れず。
最終的にはカレーにしようかと迷っていた時に、なんと、北極星発見。二人とも入ったことがないということで、ここに決定です。

北極星をご存じない方のために
★オムライスは大正14年(1925年)にオムライスの店(現)北極星が生み出した、特製料理です。
いわば、元祖オムライスの店と言えます。


このお店、海外でも人気のようで、以前心斎橋を歩いているときに韓国人の女の子に本店の場所を聞かれたことがあるんですよ。その話をすると、娘も中国人の女の子に聞かれたんですって。
びっくりですね。

開店して間もなくだったので、入った時にはお店はすいていましたが、あとからあとからどんどんとお客さんが入ってきました。さすが人気店です。
ランチメニューがいくつかあったので、その中から二つ選んでみました。
まずは定番のオムライスランチ
a0177314_16234877.jpg
オムライスのほかにサラダ、エビフライとハンバーグがついたワンプレート。お味噌汁付き。

もう一つのオムレツランチ
a0177314_16251154.jpg
オムライスの代わりに白いご飯が別添え。エビフライの代わりにコロッケがついてました。
こちらにもお味噌汁がついてます。意外とボリュームがありますよ。

オムライスは文句なく美味しかったし、オムレツは薄焼き卵のような表面なのに、中はふわふわ。デミグラスソースの味がまたいいんですよね。おなかもいっぱいになって、大満足。
それぞれのお店によって少しメニューが違うこともあるそうなので、今度は本店で食べてみたいな。

食事の後は、保育園に孫のお迎え。そのまま歩いて心斎橋の商店街に向かいました。
赤ちゃん本舗で授乳させたあとは、北新地までぶらぶら。
この日、娘は11月から復帰する仕事の引き継ぎ最終日。娘が会社に行った後は私が子守りです。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
by emptynest2 | 2013-10-24 18:41 | お外ごはん
<< ジョリーパスタでランチ 秋おやつ >>