人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大河内山荘

12月16日 その2
竹林のライトアップの終点には大河内山荘という建物があります。
大河内山荘_a0177314_22572323.jpg

ここ、日中は入園料1000円と永観堂並みですが、夜間拝観は500円だったので、入ってみました。
坂道を登っていくと建物が見えてきます。
大河内山荘_a0177314_22572676.jpg
更に進むと山荘の前に出ました。
大河内山荘_a0177314_22593580.jpg
ここは平らで、かなりの広さのようです。
鳥居がありました
大河内山荘_a0177314_2303382.jpg
何を祀っているんでしょうね。
建物には入れませんが、入り口そばまではいけました。
大河内山荘_a0177314_2322167.jpg
庭の樹木が障子に映っていい感じです

このあたりまで来たら、雨らしいものが降ってきました。ひょっとしたらみぞれだったかも。
嵐山に行くなら傘を持っていった方がいいわよという友達の助言、助かりました。
本降りにならないうちに回ってしまいましょう。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



こちらは山の上日にある個人の山荘なので、敷地内には街頭らしきものはほとんどないんです。道も狭く意外と急な坂道もあります。なので、通路にはライトがないと歩けません。
大河内山荘_a0177314_2363331.jpg
これは確か、お茶室だったような?
大河内山荘_a0177314_2393077.jpg
一番高いところまで上ると、京都市内が見渡せます。
大河内山荘_a0177314_23122933.jpg
京都タワーも見えましたよ。
ここからは下り。
大河内山荘_a0177314_2314626.jpg
瓦を埋め込んだ通路も素敵でした。

出口に向かう途中に大河内記念館というのがありました。行ってみると、やっと納得。
ここって、大河内伝次郎さんの山荘だったんですね。ここに来た人たちはほとんどみんな、そのことを知らなかったようで、展示されていた写真で分かったという感じでしたよ。

こちらの庭園には四季折々に楽しめる木々が植えられているようです。日中にも来てみたいけど、1000円は高いわよねぇ。雨もひどくなってきたので、さっさと降りて、次に移動します。
by emptynest2 | 2013-12-22 23:22 | お出かけ 京都
<< 法輪寺 冬の嵐山 >>