人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社宅同窓会

イタリアスキー旅行の日記途中ですが、ちょっと一休み。
最近の出来事日記もたまっているので、そちらを先に済ませてしまいましょう。

2月20日
年明け早々に飛び込んできた、社宅時代のお友達の訃報。それをきっかけに、社宅同窓会を開こうという話がまとまりました。Hさんを知っている方ということで、10数人に声をかけましたが、急用ができたり、この日は外せない用事があったりで、集まったのは8人でした。

社宅を出てから、何度かお会いした方もあれば、年賀状の交換はしていたものの十数年ぶりにお会いする方も。懐かしい人たちとの出会いは一瞬にして社宅時代にタイムスリップ。
当時幼稚園生から小学生だった子供たちは20代後半から30代に成長しています。
子供たちは成長したけれど、お母さんたちは見た目ほとんど変わらずでした。

この日の会食場所はリッツカールトンの中華でした。香桃 シャンタオ
予約や食事内容は娘にお任せ。飲み物は各自一杯付いて、中国茶は飲み放題でした。
おしゃべりに話が弾み、お料理のサーブも滞りがちで。。。(ご迷惑をおかけしました)

この日のお料理
前菜5種盛り
社宅同窓会_a0177314_0511795.jpg
一つ一つは覚えていないけれど、チキンの皮がパリパリで美味しかった~。

スープ
社宅同窓会_a0177314_0542928.jpg
薄味ですが、だしが出ていていいお味。

点心三種盛り
社宅同窓会_a0177314_0554367.jpg

お魚料理
社宅同窓会_a0177314_0552895.jpg
お肉料理はチキンの甘酢和え
社宅同窓会_a0177314_0583286.jpg
チャーハン
社宅同窓会_a0177314_10478.jpg
デザート
社宅同窓会_a0177314_103577.jpg
マンゴーソースの中にグレープフルーツが入ったもの。さっぱりして美味しかったです。

お料理を運んでくださった方がおしゃべりの切れ目に説明をしてくださったんですが(口を挟みにくかったみたいです)ちゃんと覚えてません。
それでもどのお料理もおいしかったのは記憶してますよ~。(爆)

個室なので、12時から3時ぐらいまでゆっくりさせていただきました。
途中娘も顔を見せ、皆さんにご挨拶。顔はわかるけれど、名前が。。。と、娘。小学校の低学年だったから、覚えてなくてもしょうがないわよね。

話は尽きなかったけれど、帰らなければいけない方が。。。今回来られなかった方たちも一緒に、またお会いしましょうね。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村



帰宅された3人を除き、残り5人は一階のラウンジに移動。
ここでティータイム。おなかいっぱいといいながら、結局みんなケーキセットにしました。
メニューリストの中から紅茶かコーヒーがいただけます。ケーキもトレーに乗せて持ってきてくれ、好きなものを選びました。

みんなが選んだケーキ
社宅同窓会_a0177314_7483829.jpg
社宅同窓会_a0177314_7485382.jpg

社宅同窓会_a0177314_749978.jpg
社宅同窓会_a0177314_7492151.jpg


紅茶はポットでいただけます。ウェッジウッドのものを使っているので、量はたっぷり。
さし湯もしてもらえるんですが、ランチでもたくさんお茶をいただいたので、1ポットで十分でした。

ここでもおしゃべりをしながら3時間近く。6時前までまったり。話は尽きません。
入って間もなくしてピアノとバイオリンの演奏が始まりましたが、2回聴いちゃいました。
2度と来られないかもという、リッツの豪華な雰囲気とお料理などを皆さんに楽しんでいただけて、良かったわ。娘に感謝。そしてこんな機会を作ってくれたお友達にも感謝です。
by emptynest2 | 2014-02-28 08:15 | お外ごはん
<< 新年会 晩ごはん >>