人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二度目の鍵屋資料館

昨日の土曜日、先月に続いて再び鍵屋資料館に行ってきました。
二度目の鍵屋資料館_a0177314_2340114.jpg
今回もコミュのイベント。
前回の記事です。

自分の住む町のことって意外と知らないものですよね。
私が参加しているこのコミュはわが町を知り、愛し、市民同士、交流を深めようというもの。
どういうわけか副管理人になっちゃったので、町のことを色々調べるようになりました。名前しか知らなかった名所旧跡などを訪れたりして、結構楽しんでます。

今回は前回とちょっと違って、資料館で和紙のお雛様を見た後、雛御前をいただくというもの。
4人以上で予約可なので、人数が集まるか不安でしたが、何とかぎりぎりで催行できました。

10時半に待ち合わせ。全員(といっても4人です)揃ったら、なんとびっくり。最後に到着した私の友人はほかの二人とは初対面のはずだったのに、その中の一人とはお仕事先で何度か顔を合わせていたとか。こんなこともあるんですね。管理人さんは彼女と同じ町に住んでいたので、初対面という気がしないと。どこかですれ違っていた可能性も。世の中狭いです。

おしゃべりしながら、まっすぐ資料館に向かいました。お食事は11時半から。その前に資料館の母屋と和紙のお雛様の見学。
以前にもアップしましたが、もう一度。別アングルで~
二度目の鍵屋資料館_a0177314_23362069.jpg
二度目の鍵屋資料館_a0177314_2327574.jpg

二度目の鍵屋資料館_a0177314_23273624.jpg

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村



ちょうどいい時間になったので、お食事のお部屋へ
二度目の鍵屋資料館_a0177314_23392651.jpg
二度目の鍵屋資料館_a0177314_2340090.jpg
立派な襖や欄間が素敵な部屋です。

お部屋に飾られていたお雛様と座布団(笑)
二度目の鍵屋資料館_a0177314_23434135.jpg
二度目の鍵屋資料館_a0177314_23433845.jpg

ちゃんと鍵屋さんのマークが染められています。

お料理が運ばれてきました。まずはお品書き
二度目の鍵屋資料館_a0177314_23475441.jpg
二度目の鍵屋資料館_a0177314_23484435.jpg
蓋を開けてみました
二度目の鍵屋資料館_a0177314_23552897.jpg
これにおすましがついています

アップ
二度目の鍵屋資料館_a0177314_23564895.jpg
揚げ物が冷たかったのがちょっと残念
二度目の鍵屋資料館_a0177314_23565915.jpg
鯛の刺身が新鮮でめちゃくちゃ美味しかった~

左はご飯とデザート。右はおすましです
二度目の鍵屋資料館_a0177314_01281.jpg二度目の鍵屋資料館_a0177314_23574161.jpg
これで2100円。満足満足。ご馳走様でした。
by emptynest2 | 2014-03-16 09:57 | イベント
<< 鍵屋資料館別館と梅林見学 雨なので >>