人気ブログランキング |

久しぶりの再会と舞台見物

昨日の月曜日、お友達(Yさん)と一緒に舞台を見てきました。

このチケットは別のお友達から、知り合いが買ったんだけど行けなくなったので、行ける人いないかしらと、話がきました。2枚あったので、何人かにメールして、やっとOKを戴けたのがYさんでした。彼女はNJ時代のお友達。帰国後大阪で一度お会いしましたが、その後転勤されて今年の春また大阪に戻ってこられたんです。お会いするのは4年ぶりぐらいかしら?

今回の舞台は宮沢りえさん、藤木直人さんなどが出演する、海辺のカフカ。
a0177314_0101893.jpg
オフィシャルHPです.
村上龍さんの作品はわかりにくいよね~。その上、演出は蜷川幸雄さんと来ているから、ますます難しそう。眠気に襲われないか、やや心配(笑)

劇場は京橋のシアター BRAVA
a0177314_01011.jpg
劇場前で待ち合わせ、無事に再会できました。最終日のせいか、それとも劇場があまり大きくなかったせいか、会場はほぼ満席状態。
座席は最後列でしたが、そんなに遠くなかったです。でもオペラグラスは役に立ちましたよ。

大道具、小道具はすべてガラス張り(?)の箱に入れられ、黒子さんが押して場面が変わっていきます。場面も現代と過去が交錯して、イマイチわかりにくかった。こういうところも蜷川さんの斬新な演出の現れかな。

前半は宮沢りえさんの出番はほとんどなくて、後半メインでしたね。
猫や犬が本物のようによくできていて、人間が入っているとは思えないぐらいでした。びっくり。
ストーリー的にはわかりにくいところもあったので、そのうち読み直してみようかなと思ってます。

久しぶりにお友達に会えて、お互いの近況報告もでき、楽しい時間でした。
お友達も舞台を見るのは久しぶりで、喜んでいただけたので、よかったわ~。
今度は旦那さんたちも一緒に食事でもと話していますが、どうなりますことやら。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
by emptynest2 | 2014-06-17 08:35 | お出かけ 大阪
<< 植え替え その2 植え替え完了 >>