人気ブログランキング |

絶品 天ぷら晩ごはん

火曜日は朝から孫の子守りをしていた私。すべての予定(ヨガとテニスですが)は当然キャンセルです。ずっと家にいてもしょうがないので、お散歩がてら図書館へ行ってみました。
ちょうど返す本もあったしね。

入って正面が子供図書コーナー。お勧め図書の中に自動車の本があったので、見せてみました。外を歩いているときにトラックや自動車、バスなどを見ると指をさして喜ぶので、気に入るかなと。ばっちりツボにはまったようで、何度もあちこちのページを開いて見てました。
ということで、借りることに。家に戻ってからもよく見てましたよおやつもなかったので、お昼ご飯の買い物と一緒におやつもゲットと。

ランチのあとは荷物をまとめて大阪へ。
熱も下がったようなので、娘が帰ってくるのに合わせて、孫を送り届けに行きました。
電車の中でもご機嫌だったので、これでもう熱が出ないといいけどね。

娘に孫を返し私は淀屋橋へ。娘の家を出るとき、孫が大泣き。こんなこと初めてだわぁ。
大分慣れて来てくれたのかもね。
         
          @ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @

さて、この日は前々から主人のおじさんと食事をする約束になっていました。
誘ったのは主人なのに、お店はおじさんにお任せ~。

予約してくれたのはこちらのお店天寅
a0177314_11502987.jpg
カウンター9席だけの小さなお店でした。

外にあったメニュー
a0177314_11511522.jpg
この日のお食事はたぶん9000円の月コース。
こんな高級天ぷら、初めていただきました。

店主の方は気さくで優しい感じの方。緊張せずに美味しくいただけましたよ。
初めてのお店だし、写真撮らせていただけますかと聞くのもねぇ。
ということで写真はありません。
珍しかったのはオクラの花のてんぷら。身と同じく、ねっとりした感じがありました。
キスの身が厚く、ふわふわで、こちらも絶品でした。

そうそう、こちらの店主の方はソムリエでもあり、日本酒のほかにワインの種類も多いです。
ビールで乾杯した後、主人とおじさんは日本酒に移行。私はワイン。
ドイツのリースリングで、フルーティでとっても飲みやすいワインで美味しかったです。
主人にはやや甘かったみたいですけどね。

お食事の〆は天丼が天茶でした。小ぶりのかき揚げがまた絶品。ご馳走様でした。
予想通り、支払いはおじさん。こっちが誘ったのに、申し訳ありませんねぇ。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
by emptynest2 | 2014-07-10 12:12 | お外ごはん
<< まだ体調不良 ホテルブッフェ >>