人気ブログランキング | 話題のタグを見る

報道写真展

お盆休みに入る前に娘からチケットをもらっていた報道写真展
報道写真展_a0177314_2350923.jpg
今日が最終日だったので、ぎりぎりセーフで、見てくることができました。

実はこのチケットが、しばし行方知れず。旅行に出る前になくしてはいけないと、家に置いていったはずなんですが、その場所に見当たらなかったんです。

今週は3度も整骨院に通ったので、その間に行きたいと思ってはいたものの、チケットがなくてはねぇと、半ばあきらめていたんですが、最終日の今日、冷蔵庫に貼っていたのを発見。大急ぎで支度をして出かけてきました。

会場はハービスホール。リッツよりもさらに奥。こんな時に限ってあの場所とは!
整骨院の予約もあるので、時間的余裕は30分しかありませんでしたが、写真自体はそれほど多くなかったので、何とか全部見ることができました。

報道写真なので、かなりショッキングなものも。いま世界で起きているいろんな意味での争いについて考えさせられるものでした。そんな中で、目に留まった一枚。お金に飽かせて世界中から食料を輸入し続ける日本。そしてそれを捨てたり、動物の飼料としている私たち。海外では食べ物がなく貧しい生活をしている人々がたくさんいるということを改めて見せつけられた気がしました。

この写真展、部門ごとに順位が付けられているのに、ちょっと違和感を感じました。
自然とか肖像写真部門ならそれもいいと思いましたが、テロ事件や紛争地での残酷さが映し出されているものに、1位から3位まで。。。なんだかなぁ。

別室では3年前に起きた東北の地震を写した写真も展示されていました。
一枚一枚の写真を見ていると、あの日のショックがまざまざと思い出され、思わず涙が出そうになって。。。あれから3年もたつのに、まだまだ復興には程遠い状況。

そんな中で未来を背負う子供たちが、自分や周りの人たちのことを考えながら、夢をかなえるために頑張っている姿がスライドショーで流されているのを見て、感動しました。
行ってよかったな。。。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
by emptynest2 | 2014-08-21 23:52 | お出かけ 大阪
<< 泣きすぎ! 外れました >>