人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャムを作りました

お盆休みの最終日にあちこちで野菜などを買ったんですが、最後にスーパーで見つけたルバーブを購入。家に戻ってから、それを使ってジャムを作りました。

こちらがルバーブ。
ジャムを作りました_a0177314_19155456.jpg
奥が一把分を2センチ程度に切ったもので、手前が着る前です。

これをお鍋に入れてお砂糖をまぶし、一晩放置すると。。。水分が出てきます。
ジャムを作りました_a0177314_19171430.jpg
お鍋を火にかけると、すぐにとろけていきますよ~
ジャムを作りました_a0177314_19185769.jpg
これで15分ぐらいかな。

更に焦げないように弱火でかき混ぜながらつぶつぶがなくなるまで煮ると
ジャムを作りました_a0177314_19183498.jpg
完成です!

せっかくなので、さっそくパンに塗って、頂きま~~す。
ジャムを作りました_a0177314_1919262.jpg
ちょっと酸味があって、甘さ控えめです。
750ml入り容器に二つと小瓶に一つ分ができました。小さいものはお友達におすそ分け。
大きいものは我が家と娘で分け分け。美味しいっていってくれるかな~?

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
by emptynest2 | 2014-08-28 19:24 | 日々の暮らし
<< ランチのハシゴ ブランチオフ会 >>