人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早朝から守山へ

主人が土曜日に日本に戻り、東京で1日遊んでくるというので帰宅するのは日曜日(14日)。
私が羽を伸ばせるのもこの日が最後です。(伸ばし過ぎですよね。。。)
ということで、この日は6時起きでお出かけ。えっ、18切符はもう終わってるし…と思ったでしょ!?実は車でのお出かけでした。行った先は滋賀県の守山市。クラブハリエです。
以前から一度行ってみたいと思っていた、ケーキバイキング。娘と孫、それに京都のお嫁ちゃんのお母さんと一緒に、いざ参戦。

家から1時間半あれば到着できると読んで、6時半に家を出ました。京都のお母さんは電車で来るということで、早く着いた方が並ぶことにしました。こちらのお店、大人気で、8時に駐車場が開き、9時から受け付け開始という話。日曜の早朝なので、道路は空いていて、1時間ほどで着いちゃいました。駐車場は?みんな隣のたねやさんの方に止めているので、私たちも。さっそく娘が様子見に行ってくれ、そのまま並ぶしかないということなので、私は孫に朝ごはんを食べさせて(ちゃんとお弁当持参しましたよ)行列へ。

ショップの建物と向かい側のお庭。
早朝から守山へ_a0177314_18235093.jpg早朝から守山へ_a0177314_182431.jpg
この池を取り囲むようにして行列は伸びていきます。
8時ごろにはお母さんが到着。私たちのあとにもかなりの人が並び、車も止められなくなっていました。早くついてよかった~。

そのあと、待つこと30分。受付を速めてくれ、予約が始まりました。整理券があるわけではなく、お店の方が名前と人数を表に書き込んでいく方式でした。なるほど、5分で予約がいっぱいになるはずですね。私たちの予約時間は11時半。一回り目には入れませんでした。予約時間までは2時間以上あるので、どこかへ行きましょう!

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



向かった先は草津水生植物園です。
入ってすぐにいろんなお花が出迎えてくれますよ。
早朝から守山へ_a0177314_182608.jpg
早朝から守山へ_a0177314_18273556.jpg早朝から守山へ_a0177314_18282011.jpg
青い空に白いハイビスカスが映えますね。

ここは睡蓮の種類が多く、あちこちに睡蓮の花が咲いています。
早朝から守山へ_a0177314_18305923.jpg
早朝から守山へ_a0177314_18304636.jpg
蓮池の前にイベントの告知があり、翌日の15日には30キロまでの子供がハスの葉に乗せてもらえるんだそうです。一日違いで残念でした。
でも、うちの孫だと怖がって動き、落ちちゃうかもね。

お庭を一回りし、子供広場へ
早朝から守山へ_a0177314_1843394.jpg
ここから琵琶湖大橋が見えました。
滑り台などでひとしきり遊んだあとは温室へ。
早朝から守山へ_a0177314_18451625.jpg
早朝から守山へ_a0177314_1845377.jpg

ここには熱帯の睡蓮がたくさんありました。
温室の外にはハスについての展示も。この椅子も、レンコンです。
早朝から守山へ_a0177314_18491956.jpg
かわいいでしょう?

近くには琵琶湖博物館もあるんですが、時間切れ。再びクラブハリエに向かいます。
by emptynest2 | 2014-09-20 19:32 | パン ケーキ
<< スィーツバイキング 阿倍野ハルカスで晩御飯 >>