人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイ料理三昧

少し前にモニター商品が届きました。
タイ料理三昧_a0177314_9261182.jpg

こちらの商品は、アジアご飯の素になる缶詰が6種類。
タイ料理三昧_a0177314_9263626.jpg
説明書も
タイ料理三昧_a0177314_9285836.jpg
裏面にはレシピもあるので助かりますね。

話はそれますが、去年の冬に買ったパクチ。春には花が咲いて種がとれました。
夏前に種まきしても良かったんですが、お出かけが続くので水やりが大変。秋撒きでもよいということなので、9月に入ってから種をまいてみましたよ。大きなプランターに二つ分!
芽が出るか心配でしたが。。。こんなに大きくなりました。
タイ料理三昧_a0177314_935480.jpg
一つ分はお友達と娘、合わせて10人ぐらいにおすそ分け。
パクチーは好き嫌いが分かれるので、もらってくれる人を探すのが大変でした(苦笑)
好き!ってわかっている人は4人だけでしたからね。

ということで、パクチーとアジアご飯のコラボでタイ料理三昧
まずはパクチーを使った料理で生春巻き
タイ料理三昧_a0177314_941485.jpg
豚肉とレタスのしゃぶしゃぶサラダ
タイ料理三昧_a0177314_9431926.jpg
トムヤムクンスープ
タイ料理三昧_a0177314_9442323.jpg
辛すぎて主人はギブアップ!(最後はカレーに変身させたら、食べてくれました)

缶詰を使ったお料理はガバオライス
タイ料理三昧_a0177314_9445819.jpg
マーボー茄子
タイ料理三昧_a0177314_9454192.jpg
缶詰は直径5センチほどの小さいものなので、量が少なく、最初はトマト麻婆にしたんですが一人分にもならない。ということで急遽揚げなすを加えマーボー茄子の素(レトルト)も追加。
その時々で味見はしてましたが、最初の予定とは全く違うものになっちゃいましたね。
この写真は翌朝に食べたマーボー茄子丼です。

おかずが多かったので、こちらは少しだけつまみ食い。中途半端に残っちゃったので、もうひと手間(?)加えて、変身~
タイ料理三昧_a0177314_9585115.jpg


ガバオライスはそのままご飯の上にオン。香辛料は効いていましたが、ナンプラーが少な目?
ちょっと物足りない味でした。
本場のタイにはいったことがないけれど、海外で食べた時はもっと美味しかったわ。

残りの缶詰は4つ。今度はインド料理で攻めてみようと思います。(笑)

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
by emptynest2 | 2014-11-05 10:18 | モニター
<< 少しずつ色づいてきましたね ランチとお土産 >>