人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンを焼きました

先日の日曜日は朝から雨。特に出かける用事もないし、家でぼ~~っとしててもね、ということで、思い立って本当に久しぶりにパンを焼きました。

新しいHBを買ってから成功したり失敗したりの繰り返しで(機械が悪かったのではなく、問題はイースト菌のようです)うまく膨らまないことが続き、ちょっと嫌気がさしていました。イースト菌って、保管が結構大変みたい。

少し前にコスコで一回分ずつに分包されたイーストを見つけ、購入していたので、今回はそれを使ってやってみます。
材料を計り、HBにセット。今回は時間があるので、早や焼きではなく普通の焼き方でチャレンジ。HBって、時間がかかるし、焼き上がったらすぐに本体から外さないといけないので、動かしている哀あは出かけることに躊躇しちゃうんですよね。

普通の食パンにしようかと思いましたが、こんなのがあったので、入れてみました。
パンを焼きました_a0177314_9392795.jpg
ドライジンジャー。生姜の砂糖漬けです。

5時間弱で、焼き上がり~。
パンを焼きました_a0177314_9403993.jpg
今回は2斤分で焼きました。
中に入れた生姜はこんな感じ
パンを焼きました_a0177314_9411758.jpg
パン生地はほんのり甘みが増していました。たまに口に入る生姜は柔らかくておいしい。
大成功!

毎日朝ごはんやちょっとおなかが空いた時などに、少しずついただいています。
これがなくなりかかったら、また作ろうっと。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
by emptynest2 | 2014-11-12 09:44 | パン ケーキ
<< 久しぶりの赤ワイン 子守りとデザート >>