人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都でタイ料理

先週の木曜日、以前から、おいしいよと聞いていた京都のタイ料理屋さんへ行ってきました。

このお店のことはお友達から聞いていて、行きたいと思ってはいたんですが、水曜定休。
私がこのあたりを通る日はお休みのことが多くて、縁がなかったんです。
ところがある日、登録しているクーポンサイトにこちらのクーポンが出てきたので、お友達に連絡し、早速購入しました。それが去年の11月末ぐらいだったかしら?
その後、二人の予定を調整し、年明けの先日、やっと念願がかなったというわけです。

佛沙羅館
京都でタイ料理_a0177314_9543882.jpg
11時半予約でしたが、少し早目に到着。さっそく席に通されました。

お店の中はタイ料理屋さんというよりは町家風の純和の雰囲気。
京都でタイ料理_a0177314_9544927.jpg
鴨川沿いなので夏には川床も出るそうですよ。

お料理が運ばれてきました。
まずは前菜3品
京都でタイ料理_a0177314_9482154.jpg
左上から時計回りに、ソーセージ、鴨肉、揚げパン。
左下ははちみつが入った甘酸っぱいソースでした。

春雨サラダと春巻き
京都でタイ料理_a0177314_1081543.jpg
春巻きは普通だけど、春雨サラダはピリ辛で美味しかったです。
お料理が一気に運ばれてきて、あっという間にテーブルがこんな状態に
京都でタイ料理_a0177314_109181.jpg
飲み物はジンジャーエール。
アルコールも選択OKだったんだけど、最寄り駅まで車だったので断念しました。

トムヤムクンスープ
京都でタイ料理_a0177314_1011541.jpg
京都でタイ料理_a0177314_10111641.jpg

蓋つきの器に入って到着。右は蓋を取ったところです。
器に取り分けました
京都でタイ料理_a0177314_10112941.jpg
大きな海老がゴロン。
甘辛さと酸味の加減が素晴らしく、とってもいいお味。今まで食べた中で一番かも。

メインのお料理はお魚とお肉を一つずつ
京都でタイ料理_a0177314_10103071.jpg
京都でタイ料理_a0177314_1010408.jpg
お魚はマンゴーソースがかかってます。
お肉の上に載っているのは大根です。こっちの方がピリ辛で美味しかったかな。

パッタイとグリーンカレー
京都でタイ料理_a0177314_10264575.jpg

京都でタイ料理_a0177314_1026572.jpg
パッタイはちょっとべチャットした感じで残念。
カレーは美味しかったけど、もうちょっとインパクトが欲しいかなぁ。

デザートはココナッツのクッキーとババロア
京都でタイ料理_a0177314_10291161.jpg
かかっているソースが面白かったです。

お友達いわく、こちらのお店は上品なお味だそうで。。。今回のコースも宮廷料理ということだったので、そんな感じの味付けなんでしょうね。
ほどほどの辛さでやや物足りなさはあったものの、たまにはこういう上品なお味もいいかもねという感じのお料理でした。
全体的には美味しかったので、満足満足。ご馳走様でした。
今度は庶民のタイ料理食べに行きたいな。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
by emptynest2 | 2015-01-18 10:41 | クーポン
<< どういう風の吹き回し? バレンタインが近いから? >>